» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / サロニアのガルーダ戦

サロニアのガルーダ戦 / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« エンタープライズで寄り道2 │ サロニアのガルーダ戦 │ 魔導師ドーガ »



撃墜されるエンタープライズ号

サロニア
01ワールドマップ北西の大陸にある城壁に囲まれた巨大な国です。エンタープライズで城の前を飛んでいくと、突然の砲撃によって撃墜されてしまいます。
02墜落して落ちた場所はサロニア城の城門前です。ここではサロニアの兵士同士が東西に分かれて戦わされています。エンタープライズは大破して飛べなくなってしまうため、サロニア内で情報集めをすることになります。
03城門の北にあるサロニア城には入れないため、まずは4つある城下町へ向かいましょう。
--サロニア城・城門のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
サロニア城・城門で入手できるアイテム(FC版)
なし
サロニア城・城門で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

撃墜されるエンタープライズ号:攻略のポイントとヒント

01:サロニアの場所
サロニアの場所:画像 / FF3攻略 サロニアはワールドマップ北西の大陸にあります。巨大な国なのですぐにわかります。
01:突然の砲撃
突然の砲撃:画像 / FF3攻略 城の前を飛んでいるといきなり砲撃に巻き込まれてエンタープライズ号は大破してしまいます。
02:城門の前で戦争中
城門の前で戦争中:画像 / FF3攻略 墜落した場所は城門の前です。ここでは同じ国の兵士同士が戦争をしています。
02:城は封鎖中
城は封鎖中:画像 / FF3攻略 サロニア城には入れてもらえないようです。
03:サロニアからは脱出できない
サロニアからは脱出できない:画像 / FF3攻略 城壁は門が閉まって外へ出られません。町へ行って情報を集めましょう。

サロニア城下町での情報収集

サロニア城下町
01まずは南西のサロニア城下町へ行きましょう。ここには街の右上に酒場があります。酒場の前にいる老人と会話すると、サロニアの王子アルスが酒場に入っていくのを目撃したという情報が聞けます。
02酒場に入るとアルス王子がならず者たちに絡まれています。すぐに助けに入り、ゴールドナイト×4との先頭になります。ならず者たちを倒すとアルス王子が国の状況を教えてくれます。その後、アルス王子がゲストキャラとして仲間に加わります。また、アルス王子が仲間になっている状態で老人に話しかけることで竜騎士の装備品をもらうことができます。ここではデブチョコボを呼んでもらうこともできるので、アイテムの整理が必要な場合は利用しましょう。
03北西の城下町は巨大な図書館と魔法屋がありますが、現在は利用できません。住人からは地下通路の話を聞くことができます。
04北東の城下町は武器の一つが店を開けています。また、兵士や住人から大臣の影が巨大なガルーダのようだったという話や、ガルーダを倒すには竜騎士が必要だという話が聞けます。
05南東の城下町にはドラゴンの塔があります。ここにはたくさんの竜騎士専用装備があります。後のボス戦に備えて、全員分の装備を入手しておきましょう。モンスターも出現するため、ここでレベル上げをおこなうのも良いでしょう。
--サロニア南西の街のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--サロニア北西の街のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--サロニア北東の街のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--サロニア南東の街・ドラゴンの塔のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
サロニア南西の街で入手できるアイテム(FC版)
ドラゴンメイルx1/ウインドスピアx1/ギサールの野菜x11
サロニア南西の街で入手できるアイテム(リメイク版)
ドラゴンメイルx1/ウインドスピアx1/ギサールの野菜x11
サロニア北西の街で入手できるアイテム(FC版)
なし
サロニア北西の街で入手できるアイテム(リメイク版)
なし
サロニア北東の街で入手できるアイテム(FC版)
エリクサーx1
サロニア北東の街で入手できるアイテム(リメイク版)
エリクサーx1
ドラゴンの塔で入手できるアイテム(FC版)
ドラゴンメイルx3/ドラゴンヘルムx4/フェニックスの尾x2/サンダースピアx3
ドラゴンの塔で入手できるアイテム(リメイク版)
ドラゴンメイルx3/ドラゴンヘルムx4/フェニックスの尾x2/サンダースピアx3

サロニア城下町での情報収集:攻略のポイントとヒント

01:南西の街でアルス王子を目撃
南西の街でアルス王子を目撃:画像 / FF3攻略 南西の城下町へ行くと城を追放されたアルス王子を目撃した老人の話が聞けます。
02:酒場で絡まれているアルス王子
酒場で絡まれているアルス王子:画像 / FF3攻略 酒場に入るとならず者に絡まれているアルス王子がいます。助けてあげましょう。
02:アルス王子が仲間に
アルス王子が仲間に:画像 / FF3攻略 酒場のならず者たちを倒せばアルス王子がゲストキャラとして仲間に加わります。
02:竜騎士の装備をもらう
竜騎士の装備をもらう:画像 / FF3攻略 アルス王子が仲間にいると街の老人2人から竜騎士の装備がもらえます。
03:サロニアの地下迷路
サロニアの地下迷路:画像 / FF3攻略 北西の城下町ではいつか入ることになるサロニアの地下迷路の話を聞くことができます。
04:大臣の正体とは・・・
大臣の正体とは・・・:画像 / FF3攻略 北東の城下町の兵士は城の大臣の影がガルーダに見えたという情報が聞けます。
04:ガルーダの弱点
ガルーダの弱点:画像 / FF3攻略 住人の話では、ガルーダを倒すことができるのは竜騎士だけだったという話が聞けます。
05:ドラゴンの塔
ドラゴンの塔:画像 / FF3攻略 南東の城下町にあるドラゴンの塔へ入れば竜騎士の装備が入手できます。不足しているもがあれば北東の城下町で購入できます。

サロニア城でガルーダ戦

サロニア城
01まずは大臣に化けているガルーダ戦に備えて全員のジョブを竜騎士にしましょう。
02次にアルス王子を連れている状態でサロニア城へ向かいましょう。アルス王子は追放されている状態ですが、中へ入れてもらえます。
03城の中に入るとベッドで一晩休むことになります。しかし、すぐにナイフを持ったサロニア王が現れてアルス王子を殺害しようとします。ここで大臣が現れ、王様が自らをナイフで刺して正気を取り戻します。正体を現した大臣がガルーダとなって襲ってきます。
04ガルーダ戦は竜騎士全員がジャンプすることで強力な雷攻撃を避けつつダメージを与えられます。ガルーダを倒した後、王様は亡くなってしまいます。城は解放されてアルス王子が次の王に就任します。
05城内にいる人たちと会話して情報を集めましょう。次に向かう場所はダルグ大陸だということがわかります。また、城内には宝物庫があるので宝箱を回収しておきましょう。
06城内のエンジニア(学者)と会話すると、古代遺跡で発掘された飛空艇ノーチラス号を譲ってもらえます。各城下町の店も営業を再開しています。ここで装備や魔法を購入しましょう。図書館ではこの世界の歴史についての本を読んでおくのも良いでしょう。準備をしたらダルグ大陸に向けて出発しましょう。
--サロニア城のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
サロニア城で入手できるアイテム(FC版)
フェニックスの尾x2/凍る杖x1/錆びた鎧x5/メデューサの矢x1/トールハンマーx1/マインゴーシュx1/ゴーレムの杖x1/学者の帽子x1/ハイポーションx2/大地のベルx1/大地の衣x1/バイキングヘルムx1/ドラゴンヘルムx1/バイキングメイルx1
サロニア城で入手できるアイテム(リメイク版)
フェニックスの尾x2/メデューサの矢x1/錆びた鎧x2/氷の棒x1/ドラゴンハンマーx1/マインゴーシュx1/炎の辞典/学者の帽子x1/ゴーレムの杖x1/氷の辞典x1/ブーメランx1/セレーネボウx1/光の辞典x1/大地の衣x1/バイキングヘルムx1/ドラゴンヘルムx1/大地のベルx1/バイキングメイルx1

サロニア城でガルーダ戦:攻略のポイントとヒント

01:竜騎士になっておく
竜騎士になっておく:画像 / FF3攻略 ガルーダ戦の準備として、全員を竜騎士にして装備を整えましょう。
02:城に入れてもらえる
城に入れてもらえる:画像 / FF3攻略 アルス王子を連れていれば、サロニア城内に入れてもらえます。
03:サロニア王と大臣ギガメス
サロニア王と大臣ギガメス:画像 / FF3攻略 ギガメスに操られていた王様は自らをナイフで刺して正気に戻ります。すぐに大臣が正体を現してガルーダ戦に突入します。
04:竜騎士でジャンプ
竜騎士でジャンプ:画像 / FF3攻略 ガルーダの強力な雷攻撃は竜騎士のジャンプで避けることができます。ガルーダよりも早く行動できればダメージを受けずに倒せるでしょう。
04:アルス王の誕生
アルス王の誕生:画像 / FF3攻略 サロニア王は亡くなってしまいますが、アルス王子が意志を引き継ぎ、新たな王として就任します。
05:宝物庫でアイテムを回収
宝物庫でアイテムを回収:画像 / FF3攻略 隠し通路を通って宝物庫へ行きましょう。たくさんの宝箱があります。
06:飛空艇ノーチラス号
飛空艇ノーチラス号:画像 / FF3攻略 エンジニアたちと会話すれば、古代遺跡で発掘された飛空艇ノーチラス号を譲ってもらえます。
06:ノーチラス号で出発
ノーチラス号で出発:画像 / FF3攻略 準備ができたら早速ノーチラス号に乗って出発しましょう。
次の目的地
次の目的地は強風が吹き下ろす山岳の島ダルグ大陸です。ノーチラス号なら風に負けずに進んでいけるでしょう。

« エンタープライズで寄り道2 │ サロニアのガルーダ戦 │ 魔導師ドーガ »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。