» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 古代の民の迷宮と禁断の地

古代の民の迷宮と禁断の地 / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 上位召喚魔法を入手する │ 古代の民の迷宮と禁断の地 │ ラストバトル »



古代の民の迷宮を抜ける

古代の民の迷宮
01ラストダンジョンへ行く前に通ることになる古代の民の迷宮を攻略しましょう。ここを抜けクリスタルタワーへ入れば、伝説の武器が眠る禁断の地エウレカへ入ることができます。
02古代の民の迷宮を最深部まで行くと外への出口があります。ここから一旦外へ出てクリスタルタワーへと入ることになります。
--古代の民の迷宮のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
古代の民の迷宮で入手できるアイテム(FC版)
エリクサーx1/クリスタルの盾x2/リリスの口づけx1/クリスタルメイルx1/黒の香りx1/クリスタルヘルムx1/ブレイクブレイドx1/フェニックスの尾x2/全ての棒x1/ダブルハーケンx1/守りの指輪x1/ホーリーランスx1/地獄の爪x1
古代の民の迷宮で入手できるアイテム(リメイク版)
エリクサーx1/クリスタルの盾x2/リリスの口づけx1/クリスタルメイルx1/白の香りx1/クリスタルの小手x1/クリスタルヘルムx1/ブレイクブレイドx1/フェニックスの尾x2/チョコボの怒りx1/ダブルハーケンx1/守りの指輪x1/ホーリーランスx1/地獄の爪x1

古代の民の迷宮を抜ける:攻略のポイントとヒント

01:古代の民の迷宮へ
古代の民の迷宮へ:画像 / FF3攻略 再び古代の民の迷宮へ入ります。今回はクリスタルタワーから禁断の地エウレカへ入ります。
02:最深部から出口へ
最深部から出口へ:画像 / FF3攻略 古代の民の迷宮の最深部には外への出口があります。この先にクリスタルタワーがあります。

クリスタルタワーから禁断の地エウレカへ

クリスタルタワー
01古代の民の迷宮を抜けるとすぐ目の前にクリスタルタワーがあります。セーブをしてから中へ入りましょう。
021階は行ってすぐ正面の部屋へ入ると鏡があります。奥へと進むと鏡から声が聞こえます。見えない壁に阻まれていますので、ここでウネから受け取ったエウレカの鍵を使いましょう。封印が解けて先へ進めるようになります。
03エウレカの鍵で封印を解いたら鏡の中に入りましょう。ここから禁断の地エウレカへワープします。
--クリスタルタワーのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
クリスタルタワーで入手できるアイテム(FC版)
なし
クリスタルタワーで入手できるアイテム(リメイク版)
なし

クリスタルタワーから禁断の地エウレカへ:攻略のポイントとヒント

01:クリスタルタワーへ
クリスタルタワーへ:画像 / FF3攻略 古代の民の迷宮を抜けるとすぐ目の前にクリスタルタワーがあります。
02:鏡の声
鏡の声:画像 / FF3攻略 奥にある鏡の部屋へ入ると声が聞こえます。ここから禁断の武器が封印されたエウレカへ行くことができます。
02:エウレカの鍵を使う
エウレカの鍵を使う:画像 / FF3攻略 見えない壁の前でエウレカの鍵を使用しましょう。すぐに封印が解けて先へ進めるようになります。
03:禁断の地エウレカへ
禁断の地エウレカへ:画像 / FF3攻略 奥にある鏡にはいればそこから禁断の地エウレカへワープできます。

伝説の武器と秘密の店

禁断の地エウレカ
01クリスタルの塔の鏡の部屋からワープしてくると禁断の地エウレカのスタート地点に出ます。禁断の武器を入手するために先へ進みましょう。
02地下2階にはリボンがあります。入手しようとすると忍者との戦闘になります。
03地下4階には円月輪があります。入手しようとするとアモンとの戦闘になります。アモンはバリアチェンジをします。ここまで来ているレベルなら無属性武器で攻撃していけば倒せるでしょう。不安であれば先にマサムネやエクスカリバー、ラグナロクを入手してくると良いでしょう。
04地下5階にはマサムネがあります。入手しようとするとくのいちとの戦闘になります。
05地下6階にはエクスカリバーがあります。入手しようとするとジェネラルとの戦闘になります。また、隠し通路の先は行き止まりに見えますが、壁の先へ進めば地下7階へ進むことができます。
06地下7階にはラグナロク(ガーディアンとの戦闘)と長老の杖(スキュラとの戦闘)があります。この2体のボスと戦う前に、中央にある部屋へ行きましょう。回復の泉があるため、先にここで回復するといいでしょう。FC版ではスキュラを倒すことで忍者と賢者の称号を入手することができます。
07中央の部屋ではクラス8の白・黒魔法の他、すでに入手している場合はカタスト、リバイア、バハムルの魔法を購入できます。さらにこの部屋の北側の壁を調べるとスイッチがあります。出現する隠し通路の先へ行くと、手裏剣やクリスタルシリーズの防具を売る店があります。
08一通りの目的が住んだらエウレカから脱出しましょう。ここではテレポが使えないため、徒歩で出る必要があります。レベル上げだと思えば辛くはないでしょう。
--禁断の地エウレカのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
禁断の地エウレカで入手できるアイテム(FC版)
ボムの右腕x2/神々の怒りx2/北極の風x2/エリクサーx4/リボンx1/フェニックスの尾x4/手裏剣x4/円月輪x1/マサムネx1/エクスカリバーx1/長老の杖x1/ラグナロクx1
禁断の地エウレカで入手できるアイテム(リメイク版)
風魔の衣x1/チョコボの怒りx2/白の香りx3/エリクサーx4/リボンx1/フェニックスの尾x3/手裏剣x4/円月輪x1/全ての棒x1/マサムネx1/エクスカリバーx1/長老の杖x1/ラグナロクx1/

伝説の武器と秘密の店:攻略のポイントとヒント

01:禁断の地エウレカ
禁断の地エウレカ:画像 / FF3攻略 クリスタルの塔の鏡の部屋からワープしてくると禁断の地エウレカのスタート地点に出ます。
02:リボンを入手
リボンを入手:画像 / FF3攻略 地下2階の隠し通路の先にある宝箱にはリボンが入っています。忍者との戦闘になるので注意しましょう。
03:円月輪を入手
円月輪を入手:画像 / FF3攻略 地下4階には円月輪があります。バリアチェンジをするアモンとの戦闘があります。
04:マサムネを入手
マサムネを入手:画像 / FF3攻略 地下4階にはマサムネがあります。くのいちとの戦闘があります。
05:エクスカリバーを入手
エクスカリバーを入手:画像 / FF3攻略 地下6階にはエクスカリバーがあります。ジェネラルとの戦闘があります。
05:隠し通路から地下7階へ
隠し通路から地下7階へ:画像 / FF3攻略 地下6階の隠し通路の先へ行き、さらに行き止まりの壁の中に入りましょう。
06:まずは回復
まずは回復:画像 / FF3攻略 地下7階では、まず中央の部屋に入りましょう。回復の泉で回復をおこなえば残りのボス戦が楽になるでしょう。
06:ラグナロクを入手
ラグナロクを入手:画像 / FF3攻略 ラグナロクを入手するにはガーディアンを倒す必要があります。
06:長老の杖を入手
長老の杖と称号を入手:画像 / FF3攻略 長老の杖を入手するにはスキュラを倒す必要があります。
06:忍者と賢者の称号を入手
:忍者と賢者の称号を入手:画像 / FF3攻略 FC版では、スキュラを倒して長老の杖を入手すると、同時に忍者と賢者の称号を入手できます。レベルが40以上の場合はすぐにジョブチェンジしておきましょう。
07:禁断の魔法屋
禁断の魔法屋:画像 / FF3攻略 部屋の魔法屋にはクラス8の魔法や上位召喚魔法が売られています。
07:禁断の道具屋
禁断の道具屋:画像 / FF3攻略 隠し通路の先にある道具屋には手裏剣の他、クリスタルシリーズの防具が売られています。
次の目的地
---

« 上位召喚魔法を入手する │ 古代の民の迷宮と禁断の地 │ ラストバトル »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。