» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / オープニング

オープニング / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« オープニング │ ジンの呪い »



プロローグ

そのグルガン族の男は静かに語った・・・
この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと。
世界の光の源であるクリスタルを
地中深く引きずり込み魔物を生み出した
大きな震えさえもこれから訪れるものに
比べればちっぽけなものである。
それはとてつもなく大きく 深く 暗く
そして悲しい…
だが希望は失われていない
4つの魂が光に啓示を受けるであろう
そこから全てが始まり

4人の少年たちはみなしごで
辺境の村ウルの僧侶トパパに育てられた
大地震でクリスタルが地中に沈み
そこにできた洞窟へとやってきた
4人は探検気分
ちょっとした度胸だめしのつもりだった・・・

風のクリスタル

祭壇の洞窟
01主人公たちの名前を決めたらゲームをスタートします。
02スタート直後、主人公の4人組は地震でできた洞窟を探検しにきていますが、穴から下に落ちてしまいます。祭壇の洞窟の地下3階から冒険がはじまります。しばらく先へと進むといきなりモンスターのゴブリンに襲われます。強くはないのでどんどん攻撃して倒しましょう。
03アイテムを入手しながら奥へと進むと、怪しげな岩に気が付きます。この岩を調べると仕掛けが作動して隠し通路が現れます。
04地下4階には回復の泉があります。ここを拠点にレベルを一つ上げてから風のクリスタルの部屋へ行くとボス戦も楽になるでしょう(レベル1でも倒せます)。
05クリスタルの部屋へ入るとすぐに魔物に襲われます。祭壇の洞窟のボス・ランドタートルです。ポーションを使って回復をおこないながら攻撃して倒しましょう。南極の風を使えばより楽に倒せますが、後々のために残しておくのをおすすめします。
06ランドタートルを倒した後にクリスタルを調べると、ここでクリスタルから語り掛けられてオープニングがはじまります。その後、クリスタルから光の称号であるジョブを受け取ります。
07クリスタルの裏にある魔方陣から地上へ出ることができます。
--祭壇の洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
祭壇の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
皮の盾x2/ポーションx3/南極の風x2
祭壇の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
皮の盾x1/ポーションx1/ロングソードx1

風のクリスタル:攻略のポイントとヒント

02:穴から落ちた少年たち
穴から落ちた少年たち:画像 / FF3攻略 ゲームをスタートしてすぐに主人公たちは洞窟の穴から地下3階に落ちてしまいます。
02:ゴブリン戦
ゴブリン戦:画像 / FF3攻略 少し歩いたところでゴブリンとの強制戦闘になります。強くはないので普通に攻撃して倒しましょう。
03:行き止まりの怪しい岩
行き止まりの怪しい岩:画像 / FF3攻略 奥へ進むと行き止まりですが、怪しい岩があります。調べるとスイッチとなっていて、隠し通路が出現します。FF3ではこのスイッチがたくさん出てきます。
04:回復の泉
回復の泉:画像 / FF3攻略 地下4階には回復の泉があります。ここでHPを回復できます。
05:ランドタートル戦
ランドタートル戦:画像 / FF3攻略 クリスタルの部屋に入るとすぐにランドタートルとの戦闘になります。強くはないですがポーションで回復しながら戦いましょう。
06:風のクリスタルと会話する
風のクリスタルと会話する:画像 / FF3攻略 ランドタートルを倒したら風のクリスタルが語り掛けてきます。
06:オープニング
オープニング:画像 / FF3攻略 クリスタルの会話の後にオープニングがはじまります。
07:魔方陣から地上へ
魔方陣から地上へ:画像 / FF3攻略 クリスタルの奥にある魔方陣に入ると地上へワープできます。

冒険の準備

ウルの村
01祭壇の洞窟を出たらすぐ南にあるウルの村に入りましょう。
02村の左下にある長老の家へ行き育ての親トパパをはじめ長老たちの話を聞いて冒険に出発するための準備をしましょう。
03村の中にはアイテムも落ちているため、しっかり回収しておきましょう。なお、北側ではモンスターも出現するため注意が必要です。
--ウルの村のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ウルの村で入手できるアイテム(FC版)
ポーションx7/毒消しx2/ロングソードx1/かわ鎧x2/ケアルx1/ダガーx1
ウルの村で入手できるアイテム(リメイク版)
ポーションx5/フェニックスの尾x2/毒消しx2/ケアルx1/目薬x1/ロングソードx1/ダガーx1

冒険の準備:攻略のポイントとヒント

01:ウルの村へ
ウルの村へ:画像 / FF3攻略 4人の育ったウルの村は祭壇の洞窟からすぐ南にあります。
02:長老の家
長老の家:画像 / FF3攻略 村の左下の家で長老トパパ達と会話しましょう。4人の冒険がはじまります。
03:アイテムを回収する
アイテムを回収する:画像 / FF3攻略 村のいたるところにアイテムが落ちています。特に北にある倉庫には白魔法ケアルがあります。
03:井戸内でもアイテム回収
井戸内でもアイテム回収:画像 / FF3攻略 井戸にもアイテムがあります。忘れずに回収しておきましょう。

祭壇の洞窟のアイテム回収

祭壇の洞窟
01ウルの村のアイテム回収とジョブチェンジをおこなったら、レベルアップも兼ねて祭壇の洞窟へアイテム回収へ行きましょう。
02地下1階と地下2階に宝箱があります。穴から地下3階へ行き、回復の泉周辺でレベル上げをおこなうのも良いでしょう。
--祭壇の洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
祭壇の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
1000G/1000G/ロングソードx2/ヌンチャクx1/銅の腕輪x1/スリプルx1
祭壇の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
かわの帽子x1/銅の腕輪x2/ロングソードx2/ブロンズナックルx1/スリプルx1

祭壇の洞窟のアイテム回収:攻略のポイントとヒント

01:再び祭壇の洞窟へ
再び祭壇の洞窟へ:画像 / FF3攻略 ここでレベルアップを兼ねたアイテム回収をおこないましょう。
02:地下3階へ行くには
地下3階へ行くには:画像 / FF3攻略 画像の穴から下へ落ちると、ゲーム開始時の場所へ行くことができます。回復の泉を利用してレベル上げもできます。
次の目的地
ウルの村の南にあるカズスの村へ行きましょう。

« オープニング │ ジンの呪い »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。