» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 4人のじいさんとゴールドル

4人のじいさんとゴールドル / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 水没した世界と水のクリスタル │ 4人のじいさんとゴールドル │ エンタープライズで寄り道2 »



飛べないエンタープライズ

アムルの町
01水の洞窟で地震に巻き込まれ、目を覚ました場所はアムルの町です。人々は石にされていたようで、海に沈んていた間も無事だったようです。
02外へ出てエンタープライズに乗り込もうとすると鎖でつながれて飛び立つことができません。アムルの町で情報を集める必要があるようです。
03宿屋の奥にある酒場に行くと、いろいろな話を聞くことができます。船に鎖をつけたのはクリスタルを奪われるのを恐れたゴールドルであること、ゴールドルが住む館に行くには底なし沼を渡る必要があること、底なし沼を渡るために必要な浮遊草の靴を持っているのは下水道にいるデリラばあさんであることなどの話を聞いたら、早速浮遊草の靴を入手するために下水道へ入ることになります。
04下水道に入るためには長老のジルに鍵を開けてもらう必要があります。町の東の家に住むジルに頼みにいきましょう。ジルとの会話中に、この町に住む4人のじいさんが下水道に先回りする場面が見られます。このじいいさんたちは自分たちが光の戦士であると思い込んでいるようです。
05ジルとの会話が終わると下水道へ続く水路まで案内してくれます。鍵も開けてもらえるので買い物などの準備をしてから下水道へ向かいましょう。
--アムルの町のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
アムルの町で入手できるアイテム(FC版)
盗賊の小手x1/黒装束x1/黒頭巾x1/ギサールの野菜x4
アムルの町で入手できるアイテム(リメイク版)
盗賊の小手x1/黒装束x1/黒頭巾x1/ギサールの野菜x4

飛べないエンタープライズ:攻略のポイントとヒント

01:世界が浮上する
世界が浮上する:画像 / FF3攻略 地震によって海に沈んでいた世界が浮上してきます。
01:光の戦士が目覚めた場所は?
光の戦士が目覚めた場所は?:画像 / FF3攻略 地震に巻き込まれた光の戦士が目覚めた場所はアムルという水の町です。水の神殿で倒れていたところを、アムルの住人に助けられたようです。
02:謎の鎖
謎の鎖:画像 / FF3攻略 町の外にあるエンタープライズに乗りますが、謎の鎖によって飛び立つことができません。町で情報を集めましょう。
03:酒場で情報収集
酒場で情報収集:画像 / FF3攻略 町の宿屋の奥にある酒場へ行きましょう。ここで様々な情報を聞くことができます。
03:浮遊草の靴
浮遊草の靴:画像 / FF3攻略 船に鎖をつないだゴールドルの館へ行くには浮遊草の靴を入手する必要があるようです。
04:下水道を開けてもらう
下水道を開けてもらう:画像 / FF3攻略 町の東の家に住むジルに下水道へ入るための水路を開けてもらうように頼みましょう。
04:4人組のじいさん
4人組のじいさん:画像 / FF3攻略 自分たちを光の戦士だと勘違いしているじいさんたちが、下水道へ先回りするようです。
05:水路から下水道へ
水路から下水道へ:画像 / FF3攻略 ジルの後をついていくと下水道へ続く水路の鍵を開けてくれます。装備などの準備をしたら下水道へ入りましょう。

浮遊草の靴を入手

下水道
01浮遊草の靴をもらいに行くためアムルの町の下水道に入ります。
02地下3階にいくと、4人組のじいさんがモンスター(ゴブリン×8)に襲われています。助けてあげましょう。じいさんたちを助けると自分たちが光の戦士ではなかったことに気づきます。
03下水道の最深部へ行くとデリラばあさんがいます。浮遊草の靴を譲ってくれるように頼みます。デリラばあさんは浮遊草の靴を渡してくれますが、それは偽物で爆発します。その後、部屋に入ってきたじいさんたちの説得で本物の靴を入手します。
04浮遊草の靴を入手するとすぐにそれを履きます。最後にじいさんの一人がテレポを使ってアムルの町へ戻してくれます。宿屋で回復をおこなったらゴールドルの館へ向かいましょう。
--下水道のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
下水道で入手できるアイテム(FC版)
猫の爪x1/マインゴーシュx1/トールハンマーx1/オリハルコンx1/パワーリストx1/浮遊草の靴x1
下水道で入手できるアイテム(リメイク版)
猫の爪x1/ギヤマンのベルx1/ハンマーx1/カイザーナックルx1/パワーリストx1/ポイズンダガーx1

浮遊草の靴を入手:攻略のポイントとヒント

01:下水道に入る
下水道に入る:画像 / FF3攻略 アムルの町の水路を南にいけば下水道の入口があります。
02:じいさんを救出
じいさんを救出:画像 / FF3攻略 地下3階に行くとじいさん4人組がモンスターに襲われています。助けてあげましょう。
03:最初は偽物の靴
最初は偽物の靴:画像 / FF3攻略 光の戦士であることを疑っているデリラばあさんは偽物の靴を放り投げてきます。
03:本物の靴を入手
本物の靴を入手:画像 / FF3攻略 じいさんたちの説得によって本物の浮遊草の靴をもらうことができます。
04:テレポで脱出
テレポで脱出:画像 / FF3攻略 浮遊草の靴を入手すると、じいさんがテレポでアムルの町まで戻してくれます。

黄金の館とゴールドル

ゴールドルの館
01浮遊草の靴を入手したらゴールドルの館へ向かいましょう。アムルの町を出て南へ行き、砂漠を北東へ行けばゴールドルの館があります。手前には底なし沼がありますが、浮遊草の靴があれば普通に通過できます。底なし沼の手前(南)の森にはチョコボもいます。ここでアイテム整理もおこなえます。
02館の扉には鍵が掛かっています。魔法の鍵があるならそれを使用し、なければシーフを先頭(セレクトボタン)にしてこじ開けると良いでしょう。
03館内にある宝箱にはきんきらの剣がたくさん入っています。武器としては役に立ちませんが、高値で売ることもできるので忘れずにすべて入手しておきましょう。
04奥にあるゴールドルの部屋へ行くと、すぐにゴールドル戦に突入します。魔法が効きにくいので注意しましょう。
05ゴールドルを倒すとクリスタルを奪われまいと破壊してしまいます。その後、エンタープライズにつけられた鎖の鍵を入手できます。クリスタルは無くなってしまいましたが、ひとまずテレポなどで奪取してエンタープライズ号へ戻り出発しましょう。
--ゴールドルの館のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ゴールドルの館で入手できるアイテム(FC版)
きんきらの剣x11/飛竜の爪x1/鎖の鍵
ゴールドルの館で入手できるアイテム(リメイク版)
きんきらの剣x11/飛竜の爪x1/鎖の鍵

黄金の館とゴールドル:攻略のポイントとヒント

01:底なし沼を越えて
底なし沼を越えて:画像 / FF3攻略 ゴールドルの館はアムルの町の南にある底なし沼を越えた先にあります。
02:魔法の鍵が必要
魔法の鍵が必要:画像 / FF3攻略 ゴールドルの館の扉には鍵が掛かっています。魔法の鍵かシーフで開ける必要があります。
03:きんきらの剣
きんきらの剣:画像 / FF3攻略 館の中の宝箱はほとんどがきんきらの剣です。高値で売れるので入手しておきましょう。
04:ゴールドル戦
ゴールドル戦:画像 / FF3攻略 館の奥にあるゴールドルの部屋へ行くとすぐにゴールドル戦となります。
05:クリスタルが破壊されてしまう
クリスタルが破壊されてしまう:画像 / FF3攻略 戦闘に負けてやけくそになったゴールドルがクリスタルを破壊してしまいます。
05:鎖の鍵を入手
鎖の鍵を入手:画像 / FF3攻略 ゴールドルが消えた後に鎖の鍵が残ります。入手すると鍵と共に船につながれた鎖も消えます。
05:解放されたエンタープライズ号
解放されたエンタープライズ号:画像 / FF3攻略 クリスタルは無くなってしまいましたが、これでまた自由に空を移動できるようになります。リメイク版は船で鎖の鍵を使う必要があります。
次の目的地
再び飛べるようになったエンタープライズ号で地上世界を回ってみましょう。

« 水没した世界と水のクリスタル │ 4人のじいさんとゴールドル │ エンタープライズで寄り道2 »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。