» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 魔剣士の村へ

魔剣士の村へ / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« ウネとインビンシブル │ 魔剣士の村へ │ ドーガの洞窟での戦い »



魔剣士の村

ファルガバードの村
01サロニアの南西にある村です。入るにはインビンシブルで山を飛び越える必要があります。ここは暗黒剣を極めようとする魔剣士が集まってできた村です。
02土の牙がある暗黒の洞窟を攻略するには、そこに出現する暗黒モンスターの対策をする必要があります。暗黒モンスターは暗黒属性以外の武器で攻撃すると分裂してしまうため、ここで魔剣士の装備を整えておく必要があります。
03この村の滝には隠し部屋があります。中には一人の老人がいて、会話すると忍との戦闘になります。忍を倒すと老人から菊一文字をもらうことができます。
04また、村の北には洞窟があります。この洞窟は暗黒の洞窟の模擬ダンジョンとなっており、暗黒モンスターが出現します。
--ファルガバードの村のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ファルガバードの村で入手できるアイテム(FC版)
デモンズシールドx1/ハイポーションx2/デモンズメイルx1/菊一文字x1
ファルガバードの村で入手できるアイテム(リメイク版)
ブレスドハンマーx1/デモンズシールドx1/ハイポーションx1/デモンズメイルx1/菊一文字x1

魔剣士の村:攻略のポイントとヒント

01:ファルガバードの村の場所
ファルガバードの村の場所:画像 / FF3攻略 ファルガバードの村はサロニアの南西にあります。入るにはインビンシブルで山を越える必要があります。
01:ファルガバードの村へ
ファルガバードの村へ:画像 / FF3攻略 山を越えて先へ進むとファルガバードの村が見えてきます。東にはチョコボの森もあります。
03:滝の隠し部屋
滝の隠し部屋:画像 / FF3攻略 ファルガバードの村の滝裏には隠し部屋があります。外でセーブをしてから中へ入りましょう。
03:忍との戦闘
忍との戦闘:画像 / FF3攻略 滝の裏にいる老人と会話するとすぐに忍との戦闘になります。忍を倒せば老人から菊一文字をもらうことができます。
04:模擬ダンジョン
模擬ダンジョン:画像 / FF3攻略 村の北にある洞窟は暗黒の洞窟同様に暗黒モンスターが出現します。ジョブを魔剣士にしてから入りましょう。

ファルガバードの洞窟に挑戦

ファルガバードの洞窟
01ファルガバードの村の北側にある洞窟です。魔剣士を2人以上入れてから入るようにしましょう。
02洞窟内は迷路状の隠し通路があります。暗黒剣も入手でき、この後攻略することになる暗黒の洞窟の練習にもなるため、入っておくと良いでしょう。
--ファルガバードの洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ファルガバードの洞窟で入手できるアイテム(FC版)
トールハンマーx1/阿修羅x1/虎徹x1/デモンズメイルx1
ファルガバードの洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
ブレスドハンマーx1/阿修羅x1/虎徹x1/デモンズメイルx1

ファルガバードの洞窟に挑戦:攻略のポイントとヒント

01:ファルガバードの洞窟
ファルガバードの洞窟:画像 / FF3攻略 ファルガバードの村の北にある洞窟です。必ず魔剣士のジョブを入れて入りましょう。
02:隠し通路の先へ
隠し通路の先へ:画像 / FF3攻略 ファルガバードの洞窟内には多くの隠し通路があります。その先にある宝箱から暗黒剣を入手しておきましょう。

土の牙を入手する

暗黒の洞窟
01暗黒の洞窟はワールドマップ東の大陸中央付近にあります。砂漠のオアシスの東にある山間を抜け、インビンシブルで山越えを繰り返して入口を目指しましょう。
02ここは名前の通り暗黒モンスターが出現します。入口付近にいる魔剣士の言う通り、暗黒属性以外の武器で攻撃すると分裂してしまうので注意しましょう。二刀流の魔剣士2人以上で挑戦すると良いでしょう。FC版の魔剣士は白魔法も使えるのでできれば浮遊大陸へ戻って魔法を購入し、ハイポーションなども多めに持っていきましょう。階層が深く各階層もかなり広いのでしっかり準備をおこなっておくようにしましょう。
03地下2階へ降りる階段の前にいる魔剣士からは虎徹がもらえます。忘れずに話しかけましょう。
04隠し通路を越えて先へ進み、最深部へ行くと祭壇に土の牙が置かれています。土の牙を調べるとすぐにヘカトンケイルとの戦闘になります。
05ヘカトンケイルを倒して土の牙を入手したら、ウネに言われた通りドーガの館へ向かうことになります。
--暗黒の洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
暗黒の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
ラミアのうろこx1/バッカスの酒x1/虎徹x1/麻酔針x1/リリスの口づけx1/源氏の小手x1/菊一文字x1/源氏の盾x1/源氏の兜x1/源氏の鎧x1/土の牙
暗黒の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
黒の香りx1/ダーククローx1/虎徹x1/麻酔針x1/リリスの口づけx1/源氏の小手x1/菊一文字x1/源氏の盾x1/源氏の兜x1/源氏の鎧x1/土の牙

土の牙を入手する:攻略のポイントとヒント

01:暗黒の洞窟の場所
暗黒の洞窟の場所:画像 / FF3攻略 暗黒の洞窟の場所は、東の大陸にある砂漠のオアシス付近から山間を入っていった先です。
01:洞窟の入口
洞窟の入口:画像 / FF3攻略 山をインビンシブルのジャンプで飛び越えて洞窟の入口を探しましょう。
02:暗黒モンスターの巣窟
暗黒モンスターの巣窟:画像 / FF3攻略 暗黒の洞窟という名前の通り、内部は暗黒モンスターの巣窟となっています。魔剣士二人以上で挑みましょう。
03:虎徹をもらう
虎徹をもらう:画像 / FF3攻略 地下2階へ降りる階段の前にいる魔剣士からは虎徹がもらえます。魔剣士は虎徹をくれると洞窟を去っていきます。
04:ヘカトンケイル戦
ヘカトンケイル戦:画像 / FF3攻略 最深部の祭壇で土の牙を調べるとヘカトンケイルに襲われます。かなりの強敵なので回復などしっかり準備してから戦いましょう。
05:土の牙を入手
土の牙を入手:画像 / FF3攻略 ヘカトンケイルを倒せば土の牙を入手できます。
次の目的地
ウネが言っていたとおり、ドーガの館へ向かうことになります。

« ウネとインビンシブル │ 魔剣士の村へ │ ドーガの洞窟での戦い »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。