» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 魔導師ドーガ

魔導師ドーガ / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« サロニアのガルーダ戦 │ 魔導師ドーガ │ ノアのリュートを入手する »



ダルグ大陸ドーガの館へ

ドーガの館
01サロニアの南東にある岩山で囲まれたた陸がダルグ大陸です。山から吹き下ろす風のせいで普通の飛空艇では入ることができませんが、サロニアで入手できるノーチラス号でのみ登っていくことができます。道中はモンスターも出現するので注意しましょう。
02ダルグ大陸の中央にあるのが魔導師ドーガの館です。中に入ると、すぐにモーグリが現れて囲まれてしまいます。その後ドーガが現れ、光の戦士であることに気づいて中に入れてくれます。ドーガから魔王ザンデについての話を聞いた後、ゲストキャラとして仲間に加わってくれます。
03ドーガの館の奥には道具屋の他、クラス6の白魔法と黒魔法を売る店、回復の壺、デブチョコなど一通りの設備が整っています。
04ドーガと会話すると聞けるとおり、回復の壺がある部屋のローソクを調べると、魔方陣の洞窟へと向かう隠し通路が現れます。
05魔方陣の洞窟は小人状態で攻略する必要があるため、ジョブや装備などの準備をしてから向かいましょう。
--ドーガの館のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ドーガの館で入手できるアイテム(FC版)
ハイポーションx1
ドーガの館で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

ダルグ大陸ドーガの館へ:攻略のポイントとヒント

01:強風を抜ける
強風を抜ける:画像 / FF3攻略 ダルグ大陸から吹き下ろす風はノーチラス号でのみ越えることが可能です。
02:ドーガの館へ
ドーガの館へ:画像 / FF3攻略 ダルグ大陸の山頂にドーガの館があります。早速中へ入りましょう。
02:モーグリに囲まれる
モーグリに囲まれる:画像 / FF3攻略 ドーガの館に入るとすぐにモーグリたちに囲まれてしまいます。
02:ドーガが仲間に
ドーガが仲間に:画像 / FF3攻略 ドーガが光の戦士たちに気づいてモーグリ達を止め、すぐに仲間に加わります。
03:準備を整える
準備を整える:画像 / FF3攻略 ドーガの館内にある魔法屋などでダンジョンへ入る準備をしましょう。
05:魔方陣の洞窟へ
魔方陣の洞窟へ:画像 / FF3攻略 回復の壺があるローソクを調べて隠し通路へ向かいましょう。この先に魔方陣の洞窟があります。

ノーチラス号が潜水艇に

魔方陣の洞窟
01ドーガの館の奥から小人になることで入ることができる洞窟です。モンスターは出現しますが、アイテムは無く、ボスも出現しません。
02この洞窟の最深部にある魔方陣から異次元に入ることができ、ドーガはそこでエウレカという場所へ行くための鍵を入手してくると言います。
03最深部の魔方陣の部屋へ入ると、ドーガが呪文を唱えてノーチラス号を海に潜ることができるようにしてくれます。その後、ドーガは異次元へと向かい、光の戦士たちを外へ出してくれます。
--魔方陣の洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
魔方陣の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
なし
魔方陣の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

ノーチラス号が潜水艇に:攻略のポイントとヒント

01:魔方陣の洞窟の入口
魔方陣の洞窟の入口:画像 / FF3攻略 魔方陣の洞窟の入口はドーガの館の奥にあります。小人になって向かいましょう。
02:ドーガの話を聞きながら進む
ドーガの話を聞きながら進む:画像 / FF3攻略 道中はアイテムなどはありません。ボスも出ないのでドーガの話を聞きながら最深部へ向かいましょう。
03:ノーチラス号が潜水艇に
ノーチラス号が潜水艇に:画像 / FF3攻略 ドーガが魔方陣の力を使い、古代の飛空艇ノーチラスを海に潜れるようにしてくれます。
03:次の目的地は・・・
次の目的地は・・・:画像 / FF3攻略 ドーガからノアのリュートを手に入れてウネと共に飛空艇インビンシブルを入手するように言われます。

ドーガの村(寄り道)

ドーガの村
01ドーガの館があるダルグ大陸の南東の端にある村です。入るには潜水可能になったノーチラス号でこの村付近の海底から緑色になっている部分(すこし北東の場所)を通って内陸に進み、地上へ出ます。詳細な場所は海底世界のマップを参照してください。
02この村ではクラス3~7までの白魔法・黒魔法とクラス5までの召喚魔法を売っています。もし入手していない魔法があればここで購入しておくと良いでしょう。
--ドーガの村のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--海底世界ワールドマップ 別ウィンドウで開く
ドーガの村で入手できるアイテム(FC版)
なし
ドーガの村で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

ドーガの村(寄り道):攻略のポイントとヒント

01:ドーガの村の場所
ドーガの村の場所:画像 / FF3攻略 ドーガの村はダルグ大陸の南東にあります。海に潜って抜け道を通っていきましょう。
02:魔法が売られている
魔法が売られている:画像 / FF3攻略 村では様々な白魔法・黒魔法・召喚魔法が売られています。まだ入手していないものを購入しておきましょう。
次の目的地
夢の世界にいるウネを目覚めさせるのに必要なノアのリュートを入手しに時の神殿へ向かいましょう。

« サロニアのガルーダ戦 │ 魔導師ドーガ │ ノアのリュートを入手する »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。