» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / ラストバトル

ラストバトル / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 古代の民の迷宮と禁断の地 │ ラストバトル »



魔王ザンデとの戦い

クリスタルタワー
01禁断の地エウレカから戻ったら、クリスタルタワーを出てセーブしましょう。その後、クリスタルタワーを登っていきます。
021階の北側には部屋があります。ここはシルクスの鍵で封印されています。シルクスの鍵を使って封印を解いたら先へと進みましょう。
03アイテムを回収しながらとにかく上を目指しましょう。最上階の部屋に入るとイベントが発生し、以降は戻れなくなります。そのため初回攻略の場合は最上階に着いたら一旦外へ出るのも良いでしょう。
04最上階の部屋に入ると闇の魔竜の像があります。中央にある鏡を調べると身動きが取れなくなってしまいます。ここでドーガとウネの魂が現れ、魔竜を止めるために5つの光の心を連れに行ってくれます。サラ姫、シド、生きていたデッシュ、アルス王子、そして4人組のじいさんのリーダーが駆けつけてくれます。
05魔竜から解放されたら鏡からザンデが待つ部屋へ入ります。ここで魔王ザンデとの戦いがあります。ザンデに勝利すると、ザンデによって呼び出された暗闇の雲が現れ再び戦闘となります。この時点の暗闇の雲は無敵状態なので倒すことができません。アイテムなど無駄な消耗をしないようにしましょう。
06突如として出現した暗闇の雲により光の戦士は全滅してしまいます。しかし再びドーガとウネが現れ、彼らの魂を受け取って復活します。部屋の奥にある闇の世界の入口へ入り、ラストダンジョンである闇の世界へワープしましょう。
--クリスタルタワーのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
クリスタルタワーで入手できるアイテム(FC版)
光のカーテンx2/白の香りx2/チョコボの怒りx1/大地のドラムx1/エリクサーx5/フェニックスの尾x5/長老の杖x1/クリスタルメイルx1/クリスタルの盾x1/クリスタルヘルムx1/クリスタルの小手x1
クリスタルタワーで入手できるアイテム(リメイク版)
白の香りx2/チョコボの怒りx3/エルフィンボウx1/リリスのくちづけx1/風魔の衣x1/エリクサーx5/フェニックスの尾x5/手裏剣x1/クリスタルメイルx1/クリスタルの小手x1/クリスタルの盾x1/クリスタルヘルムx1

魔王ザンデとの戦い:攻略のポイントとヒント

02:シルクスの鍵を使う
シルクスの鍵を使う:画像 / FF3攻略 1階の北側にある扉はシルクスの鍵を使うことで封印を解くことができます。
04:闇の魔竜
闇の魔竜:画像 / FF3攻略 最上階の部屋にある鏡を調べると身動きが取れなくなってしまいます。
04:5つの光の心
5つの光の心:画像 / FF3攻略 ドーガとウネが現れ、5つの光の心としてこれまでに一緒に戦ってきた仲間たちを呼んでくれます。
05:魔王ザンデ戦
魔王ザンデ戦:画像 / FF3攻略 闇の魔竜から解放されたら奥の部屋へと進み、魔王ザンデとの戦闘となります。
05:暗闇の雲が出現
暗闇の雲が出現:画像 / FF3攻略 ザンデに勝利してすぐに暗闇の雲が出現します。戦闘になりますが全く太刀打ちできずに全滅してしまいます。
06:再びドーガとウネに助けられる
再びドーガとウネに助けられる:画像 / FF3攻略 絶対絶命のピンチとなりますが、再びドーガとウネが現れて彼らの魂を受け取ります。
06:闇の世界へ
闇の世界へ:画像 / FF3攻略 部屋の奥にできた入口からラストダンジョンとなる闇の世界へ向かいましょう。

闇のクリスタルとラストバトル

闇の世界
01ドーガとウネの魂を受け取り再び蘇った後、闇の世界へ来ることになります。ここからはもう戻ることはできません。
02ラスボス暗闇の雲はダーククリスタルによって守られているため、無敵状態です。すべてのダーククリスタルから闇の戦士を解放して暗闇の雲の無敵状態を解除する必要があります。
03まずは左上の部屋で風のダーククリスタルを解放するのが良いでしょう。ダーククリスタルを守護しているのはケルベロスです。雷を連発してくるのでダイヤ系防具を装備していれば軽減可能です。ケルベロスを倒すと闇の戦士がクリスタルから解放されます。また、すべてのダーククリスタルの部屋へ行く途中にはリボンが入った宝箱があります。宝箱を開けるとザンデクローン戦がありますが、それほど強くはありません。全員分のリボンを入手して暗闇の雲戦に備えましょう。
04右上の部屋にある火のダーククリスタルでは2ヘッドドラゴン戦があります。強力ですが物理攻撃しかしてこないため、無理に回復しようとせずに戦闘不能になったキャラをレイズで蘇生しているだけで倒せます。
05左下の部屋にある水のダーククリスタルではエキドナ戦、右下の部屋にある土のダーククリスタルではアーリマン戦があります。いずれも強力な魔法を使う強敵です。すべてのダーククリスタルから闇の戦士を目覚めさせたら暗闇の雲の無敵状態が解除されます。
06最後に中央のフロアから上へと向かい、暗闇の雲との最終決戦をおこないます。エリクサーでのMP回復などをしっかりおこなって挑みましょう。
07暗闇の雲を倒せばエンディングとなります。
--闇の世界のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
闇の世界で入手できるアイテム(FC版)
リボンx4
闇の世界で入手できるアイテム(リメイク版)
リボンx4

闇のクリスタルとラストバトル:攻略のポイントとヒント

01:クリスタルタワーから闇の世界へ
クリスタルタワーから闇の世界へ:画像 / FF3攻略 クリスタルタワー最上階の部屋から闇の世界へ向かいましょう。
01:後戻りはできない
後戻りはできない:画像 / FF3攻略 闇の世界へ入ると、ラスボスを倒すまでは元の世界に戻ることはできません。
03:全員分のリボン確保
全員分のリボン確保:画像 / FF3攻略 各ダーククリスタルの部屋へ向かうフロアではリボンが入った宝箱が1つあります。ザンデクローンが出現するので注意しましょう。
03:ダーククリスタルの部屋
ダーククリスタルの部屋:画像 / FF3攻略 ダーククリスタルの部屋へ入るとそれを守るボスとの戦闘があります。
03:ケルベロス戦
ケルベロス戦:画像 / FF3攻略 風のダーククリスタルの部屋ではケルベロスとの戦闘があります。
03:闇の戦士が目覚める
闇の戦士が目覚める:画像 / FF3攻略 ケルベロスを倒して風のダーククリスタルを調べると闇の戦士が目覚め、一緒に戦ってくれます。クリスタルとも会話しておきましょう。
04:2ヘッドドラゴン戦
2ヘッドドラゴン戦:画像 / FF3攻略 火のダーククリスタルの部屋では2ヘッドドラゴン戦があります。
05:エキドナ戦
エキドナ戦:画像 / FF3攻略 水のダーククリスタルの部屋ではエキドナ戦があります。
05:アーリマン戦
アーリマン戦:画像 / FF3攻略 土のダーククリスタルの部屋ではアーリマン戦があります。
06:最終決戦
最終決戦:画像 / FF3攻略 すべての闇の戦士を解放したら暗闇の雲とのラストバトルへ向かいます。闇の戦士のおかげで攻撃が通るようになっています。暗闇の雲を倒すとエンディングです。

« 古代の民の迷宮と禁断の地 │ ラストバトル »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。