» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 怒れるネプト竜

怒れるネプト竜 / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« ミラルカ谷への抜け道 │ 怒れるネプト竜 │ エンタープライズで寄り道 »



船が出せないバイキング

バイキングのアジト
01トーザスの抜け道を出てきたら、小人状態から元に戻って北にある洞窟へ入りましょう。ここにはネプト竜が暴れて海へ出られなくなったバイキングたちが暮らしています。
02バイキングのアジトへ入ったら、アイテムを回収しながらバイキングたちから情報を聞いてまわりましょう。クラス3の黒魔法「ファイラ・ブリザラ・サンダラ」は必ず入手しておきましょう。
03バイキングのじっちゃんに話を聞くと、北にあるネプト神殿で異常が起き、眠っていたネプト竜が暴れだしたということを聞けます。
04ネプト竜を鎮めることでバイキングの船エンタープライズ号を譲ってもらえることになるため、ネプト神殿へ向かいましょう。
05ネプト神殿へ行く途中にエンタープライズ号に乗ることができますが、沖へ出る前にネプト竜に襲われます。勝ち目が無く、倒せても海へは出られません。
--バイキングのアジトのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
バイキングのアジトで入手できるアイテム(FC版)
きんのはりx1/ブリザラx1/ファイラx1/サンダラx1/300ギル/300ギル
バイキングのアジトで入手できるアイテム(リメイク版)
スパークダガーx1/バイキングアクスx1/3000ギル/サンダラx1/ファイラx1/ブリザラx1

船が出せないバイキング:攻略のポイントとヒント

01:バイキングのアジトの場所
バイキングのアジトの場所:画像 / FF3攻略 バイキングはトーザスの抜け道を西に出た森の北にあります。小人状態での移動は危険なので元に戻してから向かいましょう。
02:アイテムの回収
アイテムの回収:画像 / FF3攻略 クラス3の黒魔法は次に向かうネプト神殿で必要になるので必ず回収しておきましょう。
03:バイキングのじっちゃん
バイキングのじっちゃん:画像 / FF3攻略 じっちゃんによれば、海でネプト竜が暴れている原因は、アジトの北にあるネプト神殿での異変のようです。
04:バイキングのボス
バイキングのボス:画像 / FF3攻略 バイキングのボスと会話すると、ネプト竜を鎮めることができれば、エンタープライズ号を譲ってもらえる話が聞けます。
05:海に出てはダメ
海に出てはダメ:画像 / FF3攻略 ネプト神殿をクリアせずに船で海に出ようとすると、すぐにネプト竜に襲われます。レベルを上げて倒しても船は戻されてしまいます。

片目を失った竜神

ネプト神殿
01ネプト神殿はバイキングのアジトのすぐ北にあります。
02中に入るとすぐの部屋に竜神の巨大な像があります。像の右目が無くなっていることに気が付き、そこから小人になって中へ入っていくことになります。このダンジョンではボス戦もあるため、MPが不安な場合はアイテム回収とボス戦で2回に分けて攻略すると良いでしょう。
03最深部にはネプト竜の像にあった目を盗んだ大ネズミがいます。すぐに戦闘になります。バイキングのアジトで入手してきたクラス3の黒魔法を駆使して倒しましょう。
04大ネズミから取り返したネプトの目を竜神の像へ返してあげましょう。お礼に水の牙を受け取り、ネプト竜はそのまま深い眠りにつきます。
--ネプト神殿のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
ネプト神殿で入手できるアイテム(FC版)
ツノガイの鎧x1/ツノガイの兜x1/サーペントソードx1/ネプトの目/水の牙
ネプト神殿で入手できるアイテム(リメイク版)
ツノガイの鎧x1/ツノガイの兜x1/サーペントソードx1/ネプトの目/水の牙

片目を失った竜神:攻略のポイントとヒント

01:ネプト神殿の場所
ネプト神殿の場所:画像 / FF3攻略 ネプト神殿はバイキングのアジトのすぐ北にあります。
02:竜神の像
竜神の像:画像 / FF3攻略 ネプト神殿に入るとすぐに竜神の像があります。再び小人になり、失われた右目の穴から中へ入りましょう。
03:竜神の目を盗んだ犯人
竜神の目を盗んだ犯人:画像 / FF3攻略 ネプト神殿の最深部へ行くと竜神の目を盗んだ犯人大ネズミがいます。ボス戦なのでしっかり準備して挑みましょう。赤魔導師や黒魔導士それぞれにクラス3の黒魔法を持たせましょう。
03:ネプトの目を入手
ネプトの目を入手:画像 / FF3攻略 大ネズミを倒すと奪われたネプトの目を取り戻すことができます。入口へ戻りましょう。
04:ネプトの目を返す
ネプトの目を返す:画像 / FF3攻略 神殿の入口へ戻ったら、すぐにネプト竜に目を返してあげましょう。
04:水の牙を入手
水の牙を入手:画像 / FF3攻略 ネプトの目を返すと、そのお礼に水の牙をもらうことができます。ネプト竜はすぐに深い眠りにつきます。

バイキングの船をもらう

バイキングのアジト
01ネプト竜が鎮まったことで船を出せるようになります。そのまま船で出向できますが、回復を兼ねてバイキングのアジトへ戻りましょう。
02バイキングのボスと会話するとバイキングの船エンタープライズ号がもらえます。
03外にある船に乗り、海へ出ましょう。
--バイキングのアジトのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
バイキングのアジトで入手できるアイテム(FC版)
エンタープライズ号
バイキングのアジトで入手できるアイテム(リメイク版)
エンタープライズ号

バイキングの船をもらう:攻略のポイントとヒント

02:エンタープライズ号を入手
エンタープライズ号を入手:画像 / FF3攻略 バイキングのボスと会話すると、約束通りバイキングの船エンタープライズ号がもらえます。
03:船で海へ
船で海へ:画像 / FF3攻略 エンタープライズ号に乗って海へ出ましょう。これで海を自由に移動できるようになります。
次の目的地
船を手に入れたことで海を自由に移動できるようになりました。いろいろな場所へ行ってみましょう。

« ミラルカ谷への抜け道 │ 怒れるネプト竜 │ エンタープライズで寄り道 »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。