» FF3攻略トップ » FF3のシナリオ攻略 / 水没した世界と水のクリスタル

水没した世界と水のクリスタル / FF3のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 飛空艇エンタープライズ │ 水没した世界と水のクリスタル │ 4人のじいさんとゴールドル »



難破船へ

難破船
01浮遊大陸を飛び出すと、一面の海が広がります。ここは海に沈んでしまった地上世界です。
02海に沈んだ世界の北西にある小島を探しましょう。小島に座礁している船が見つかります。詳細な場所については沈んだ世界のワールドマップ(FC版)を参照してください。
03中に入ると老人と一人の少女がいます。少女は洪水の波にのまれてしまい意識がありませんが、ポーションを使うことで回復します。
04少女は水の神殿の巫女エリアです。エリアがゲストキャラとして仲間に加わり、水の神殿を目指すことになります。
--難破船のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--沈んだ世界のワールドマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
難破船で入手できるアイテム(FC版)
ゼウスの怒りx1/ブラッドソードx1
難破船で入手できるアイテム(リメイク版)
ゼウスの怒りx1/ブラッドソードx1

難破船へ:攻略のポイントとヒント

01:海が広がる世界
海が広がる世界:画像 / FF3攻略 浮遊大陸を飛び出した先は、海だけが広がる水没した世界です。
02:小島に座礁した難破船
小島に座礁した難破船:画像 / FF3攻略 ワールドマップの北西にある小島を探しましょう。ここには座礁している難破船があります。
03:老人と少女
老人と少女:画像 / FF3攻略 難破船の中には難を逃れた老人と、意識のない少女がいます。少女にポーションを使ってあげましょう。
04:エリアと水の神殿へ
エリアと水の神殿へ:画像 / FF3攻略 意識が戻った水の巫女エリアが仲間に加わり、一緒に水の神殿へ行くことになります。

水のクリスタルのかけら

水の神殿
01エリアが言っている水の神殿は難破船から南南西に行った場所にあります。
02神殿内には回復の泉もあるのでここで回復をおこないましょう。
03奥にある祭壇の部屋にいくと水のクリスタルのかけらがあります。これを使い、エリアが水の洞窟の封印を解いてくれることになります。
--水の神殿のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--沈んだ世界のワールドマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
水の神殿で入手できるアイテム(FC版)
なし
水の神殿で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

水のクリスタルのかけら:攻略のポイントとヒント

01:水の神殿の場所
水の神殿の場所:画像 / FF3攻略 水の神殿は難破船のある小島から南南西に行った場所にあります。エンタープライズ号から降りて入りましょう。
02:回復の泉
回復の泉:画像 / FF3攻略 神殿内にある回復の泉を利用して周辺でのレベル上げなどもおこえます。
03:クリスタルのかけらを入手
クリスタルのかけらを入手:画像 / FF3攻略 祭壇に置かれているクリスタルのかけらを調べるとまだ光が残っていることがわかります。これで水のクリスタルが沈んだ水の洞窟に入ることができます。

水のクリスタルとクラーケン戦

水の洞窟
01水の洞窟は水の神殿のすぐ北にあります。中に入ってしばらく進んだ場所に封印された扉があります。エリアがクリスタルのかけらを使い封印を解いてくれます。
02最深部のクリスタルの部屋へ行くと、エリアがクリスタルのかけらを水のクリスタル当てて光を取り戻します。その直後に現れたクラーケンが呪いの矢を放ち、エリアが身代わりとなってしまいます。すぐにクラーケン戦に突入します。クラーケンは属性耐性がないため、ブリザガを使えば大ダメージを与えられます。
03クラーケンを倒すとエリアから水のクリスタルの称号(ジョブ)を受け取ります。その後、すぐに地震が起こり、光の戦士たちも巻き込まれてしまいます。
--水の洞窟のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
水の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
なし
水の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
ブリザガ

水のクリスタルとクラーケン戦:攻略のポイントとヒント

01:水の洞窟の場所
水の洞窟の場所:画像 / FF3攻略 水の洞窟は、水の神殿のすぐ北にあります。
01:封印された扉
封印された扉:画像 / FF3攻略 地下1階にある封印された扉は、エリアが祈ることで開くことができます。
02:クリスタルの光を取り戻す
クリスタルの光を取り戻す:画像 / FF3攻略 エリアがクリスタルのかけらを使って水のクリスタルの光を取り戻してくれます。
02:クラーケン戦
クラーケン戦:画像 / FF3攻略 光の戦士を消し去る呪いの矢の身代わりとなってエリアが倒れます。すぐにクラーケン戦になります。
03:水の称号を得る
水の称号を得る:画像 / FF3攻略 エリアから水のクリスタルの称号を受け取ると、彼女はそのまま息を引き取ります。
03:大地震がおこる
大地震がおこる:画像 / FF3攻略 大地震が光の戦士たちを襲います。逃げる間もなく巻き込まれてしまいます。
次の目的地
水のクリスタルに光が戻ったことで海に沈んでいた世界が再び浮き上がります。光の戦士たちはアムルという町の宿屋で目覚めます。

« 飛空艇エンタープライズ │ 水没した世界と水のクリスタル │ 4人のじいさんとゴールドル »









ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。