» FF1攻略トップ » FF1のシナリオ攻略 / オープニング

オープニング / FF1のシナリオ攻略 ─ FF1攻略

オープニング │ 船を入手する »



情報集めと買い物

コーネリア
01パーティ(ジョブ)やキャラクターの名前を決定したらいきなりコーネリア城の前に放り出されます。この状態のパーティは武器・防具を一切所持していないため、ゴブリンにすら苦戦を強いられます。すぐに町へ入り、装備を整えましょう。
02FF1では魔法も購入する必要があります。魔術師にはケアルやファイアも購入しておきましょう。
R1リメイク版では最初に城へ入り、2階にいる王様と会話しなければカオスの神殿の中央の扉が開きません。
--FC版:コーネリア城のマップ 別ウィンドウで開く
--FC版:コーネリアの町のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:コーネリア城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:コーネリアの町のマップ 別ウィンドウで開く
コーネリアで入手できるアイテム
なし
01:コーネリアの城と町
コーネリアの城と町:画像 / FF1攻略 まずは町で装備や魔法を購入して冒険の準備をおこないましょう。城へ行って情報を集めるのも良いでしょう。
R1:リメイク版では必ず王様と話しておく
リメイク版では必ず王様と話しておく:画像 / FF1攻略 リメイク版では最初に王様と会話しておかないと、ガーランドと戦うことができません。
コーネリアの町の店情報(FC版)
宿屋30G
武器屋つえ(5G)/ナイフ(5G)/ヌンチャク(10G)/レイピア(10G)/ハンマー(10G)
防具屋ふく(10G)/かわよろい(50G)/くさりかたびら(80G)
白魔法ケアル/ディア/プロテス/ブリンク(Lv1 各100G)
黒魔法ファイア/スリプル/シェイプ/サンダー(Lv1 各100G)
道具ポーション(60G)/どくけし(75G)/ねぶくろ(75G)/テント(250G)
コーネリアの町の店情報(リメイク版)
宿屋30G
武器屋ヌンチャク(8G)/ナイフ(4G)/つえ(4G)/レイピア(8G)/ハンマー(8G)
防具屋ふく(8G)/かわよろい(40G)/くさりかたびら(65G)
白魔法ケアル/ディア/プロテス/ブリンク(Lv1 各50G)
黒魔法ファイア/スリプル/シェイプ/サンダー(Lv1 各50G)
道具ポーション(40G)/どくけし(50G)/フェニックスの尾(500G)/ねぶくろ(50G)


セーラ姫を救出する

カオスの神殿
01コーネリアの北にある古い神殿がカオスの神殿です。ここにガーランドがセーラ姫を誘拐して隠れています。アイテムも入手できますが、神殿内のモンスターが強いため、まずはセーラ姫を助けることだけを目標としましょう。
02ガーランドに話しかけるとすぐに戦闘がはじまります。初期レベルでも十分倒せますが、不安ならレベル2に上げて宿屋でセーブしてから挑戦すると良いでしょう。
03ガーランドを倒したらすぐ上にいるセーラ姫と会話しましょう。コーネリア城の王様の部屋まで自動的に戻ることができます。
--FC版:カオスの神殿のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:カオスの神殿のマップ 別ウィンドウで開く
カオスの神殿で入手できるアイテム(FC版)
テントx1/ポーションx1/かわのぼうしx1
カオスの神殿で入手できるアイテム(リメイク版)
テントx1/ポーションx1/かわのぼうしx1
01:カオスの神殿の場所
カオスの神殿の場所:画像 / FF1攻略 カオスの神殿はコーネリアから北へあるけばすぐに見えてきます。
02:ガーランドとの戦闘
ガーランドとの戦闘:画像 / FF1攻略 ガーランドに話しかけるとすぐに戦闘となります。
03:王女を救出
王女を救出画像 / FF1攻略 ガーランドを倒してセーラ姫と会話すると、コーネリア城へ自動的に戻ることができます。


コーネリア王に橋を架けてもらう

コーネリア城
01コーネリア城の王様の前に戻ってきたら、王様と会話しましょう。王女セーラ姫を助けたお礼に城の北に橋を架けてもらうことができます。
02横にいるセーラ姫とも会話しましょう。ガーランドが王女と一緒に持ち去った「リュート」をもらうことができます。このアイテムはラストダンジョンで使うことになるので必ずもらっておきましょう。
03橋が架かり、リュートをもらったら城を出ましょう。
R1リメイク版では、城を出る際に橋を修復するイベントシーンを見ることができます。
--FC版:コーネリア城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:コーネリア城のマップ 別ウィンドウで開く
コーネリア城で入手できるアイテム(FC版)
リュート
コーネリア城で入手できるアイテム(リメイク版)
リュート
01:王様と会話する
王様と会話する:画像 / FF1攻略 王様と会話すると、セーラ姫を助けたお礼に城の北に橋を架けてもらうことができます。
02:リュートをもらう
リュートをもらう:画像 / FF1攻略 セーラ姫と会話するとキーアイテムの「リュート」がもらえます。
R1:橋を修復するイベント
橋を修復するイベント:画像 / FF1攻略 預言者ルカーンの言葉通り、橋を修復してくれます。

橋を渡って東へ向かう

コーネリア北の橋
01外へ出ると、城の北に橋が架かっています。これで東へ向かえば、港町プラボカがあります。プラボカへ行く際は、わりと強いモンスターが出現します。しばらくコーネリア周辺でレベル上げをしたり、カオスの神殿内西側の宝箱からアイテムを回収してくるのも良いでしょう。
02レベル3程度になったら東へ行きましょう。橋を渡るとゲームのオープニングがスタートします。
01:コーネリア北の橋
コーネリア北の橋:画像 / F1攻略 橋の先は、クレイジーホースやウォーグウルフ、オーガなどの強敵が出現します。
02:オープニング
オープニング:画像 / FF1攻略 橋を渡るとゲームのオープニングがスタートします。
次の目的地
橋を渡って東へ向かい、港町プラボカへ行きましょう。

オープニング │ 船を入手する »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。