» FF1攻略トップ » FF1のシナリオ攻略 / クラスチェンジ

クラスチェンジ / FF1のシナリオ攻略 ─ FF1攻略

« 飛空艇を入手する │ クラスチェンジ │ 水のクリスタル »



ドラゴンの洞窟へ寄り道

ドラゴンの洞窟
01飛空艇を入手したらまずはワールドマップ北側中央付近にあるドラゴンの洞窟へ行ってみましょう。点在する小島に6つの洞窟があります。どの洞窟にも人語を理解するドラゴン族が暮らしており、モンスターなどは出現しません。宝箱があるので回収しておきましょう。
02ドラゴンの洞窟のひとつにはドラゴン王バハムートがいます。彼と会話すると、試練の城で勇気の証を入手してくるように言われます。勇気の証はクラスチェンジに必要なキーアイテムです。さっそく行ってみましょう。
--FC版:ドラゴンの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:ドラゴンの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
ドラゴンの洞窟で入手できるアイテム
テントx1/575ギル/きんのはりx1/10ギル/コテージx1/500ギル/160ギル/9500ギル/2750ギル/1520ギル/2750ギル/2000ギル/1455ギル
01:ガルディア諸島
ガルディア諸島:画像 / FF1攻略 ガルディア諸島に6つある洞窟すべてがドラゴンの洞窟です。飛空艇で来られます。
02:ドラゴン王バハムート
ドラゴン王バハムート:画像 / FF1攻略 勇気の証はドラゴンの洞窟の東にある試練の城で入手できます。


勇気の証を入手する

試練の城
01ドラゴンの洞窟のすぐ東にある古い城です。飛空艇か、カヌーを使えば船でも来ることができます。
02中に入ったら中央にいる老人と会話し、北東の玉座に座ると上階へワープできます。
03この城には、魔法アイテムガントレットいやしの杖があります。必ず入手しましょう。
04最深部の玉座の前にある宝箱に勇気の証ねずみのしっぽが入っています。玉座に座れば外へ出られますが、その前にドラゴンゾンビとの強制エンカウントがあるので油断しないようにしましょう。
--FC版:試練の城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:試練の城のマップ 別ウィンドウで開く
試練の城で入手できるアイテム
ガントレットx1/やしのつえx1/ルビーのうでわx1/アイスブランドx1/はがねのこてx1/コテージx1/1455ギル/7340ギル/ねずみのしっぽ
01:試練の城の場所
試練の城の場所:画像 / FF1攻略 試練の城の場所はドラゴンの洞窟のすぐ東にあります。カヌーがあれば船でも来れます。
02:中央にいる老人
中央にいる老人:画像 / FF1攻略 沼の洞窟で入手したクラウンについて教えてくれる老人がいます。
03:強力な魔法アイテム
強力な魔法アイテム:画像 / FF1攻略 ガントレットはサンダラの効果があります。なんどでも使える便利な防具です。
04:勇気の証はねずみのしっぽ
勇気の証はねずみのしっぽ:画像 / FF1攻略 勇気の証「ねずみのしっぽ」を入手したら玉座から外へ出られます。その前にドラゴンゾンビ戦があります。


ドラゴンの洞窟でクラスチェンジ

ドラゴンの洞窟
01勇気の証「ねずみのしっぽ」を入手したらドラゴン王バハムートに会いにいきましょう。
02バハムートと会話すればすぐにクラスチェンジができます。装備できる武器や防具が増え、ジョブによっては新しく魔法を習得できるようにもなります。
R1リメイク版では、ドラゴン王バハムートから直接勇者の魂のエネルギーを受け取る演出があります。
--FC版:ドラゴンの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:ドラゴンの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
01:クラスチェンジ
クラスチェンジ:画像 / FF1攻略 勇気の証「ねずみのしっぽ」を持ってバハムート会話すればすぐにクラスチェンジできます。
R1:バハムートが翼を広げる
バハムートが翼を広げる:画像 / FF1攻略 バハムートの翼からエネルギーを受け取りクラスチェンジします。

魔法や装備を整える

各地の町
01クラスチェンジが完了したら、これまでに行った町へ行き、新しく装備可能な武器・防具、そして習得可能な魔法を買いに戻りましょう。たとえばナイトなら、レベル3までの白魔法の一部が習得可能です。

次の目的地
水のクリスタルの輝きを取り戻しに向かいましょう。

« 飛空艇を入手する │ クラスチェンジ │ 水のクリスタル »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。