» FF1攻略トップ » FF1のシナリオ攻略 / 神秘の鍵を入手する

神秘の鍵を入手する / FF1のシナリオ攻略 ─ FF1攻略

« 船を入手する │ 神秘の鍵を入手する │ 神秘の鍵で宝物庫めぐり »



エルフの国

エルフの城と町
01コーネリアから船でまっすぐ南へ行った場所にエルフの城と城下町があります。ここにはダークエルフのアストスに呪をかけられて眠っている王子がいます。ここからしばらくは、王子の呪を解くことが目的となります。
02エルフの町にはレベル3とレベル4の魔法や強力な武器・防具が売られています。これから先に待ち受けるダンジョンに向けて、エルフの町を拠点にレベル上げや装備を整えていくことになります。
--FC版:エルフの城のマップ 別ウィンドウで開く
--FC版:エルフの町のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:エルフの城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:エルフの町のマップ 別ウィンドウで開く
01:エルフの国の場所
エルフの国の場所:画像 / FF1攻略 コーネリアから船でまっすぐ南へ行った場所にエルフの城と城下町があります。
02:レベル3の魔法
レベル3の魔法:画像 / FF1攻略 ファイラとサンダラは敵全体を攻撃できる強力な魔法です。レベル4の魔法も売られています。
エルフの町の店情報(FC版)
宿屋100G
武器屋テツヌンチャク(200G)/ダガー(175G)/しゃくじょう(200G)/サーベル(450G)/ミスリルソード(4000G)
防具屋てつよろい(800G)/どうのうでわ(1000G)/てつのたて(100G)/かわのぼうし(80G)/かぶと(100G)
白魔法ケアルラ/アディア/バファイ/ヒール(Lv3 各1500G)
黒魔法ファイラ/ホールド/サンダラ/シェイラ(Lv3 各1500G)
白魔法ポイゾナ/フィアー/バコルド/ボキャル(Lv4 各4000G)
黒魔法スリプラ/ヘイスト/コンフュ/ブリザラ(Lv4 各4000G)
道具ポーション(60G)/どくけし(75G)/テント(250G)/コテージ(3000G)/きんのはり(800G)
エルフの町の店情報(リメイク版)
宿屋100G
武器屋テツヌンチャク(160G)/ダガー(140G)/しゃくじょう(160G)/サーベル(360G)
防具屋てつよろい(640G)/どうのうでわ(800G)/てつのたて(80G)/かわのぼうし(65G)/かぶと(80G)
白魔法ケアルラ/アディア/バファイ/ヒール(Lv3 各1000G)
黒魔法ファイラ/ホールド/サンダラ/シェイラ(Lv3 各1000G)
白魔法ポイゾナ/フィアー/バコルド/ボキャル(Lv4 各2500G)
黒魔法スリプラ/ヘイスト/コンフュ/ブリザラ(Lv4 各2500G)
道具ポーション(40G)/どくけし(50G)/きんのはり(500G)/やまびこそう(50G)/テント(160G)


西の城

西の城
01エルフの町から北西へ歩いた場所にある古い城です。
02ダークエルフのアストスに騙されて「クラウン」を奪われたという王様がいます。クラウンを入手するため、南にある沼の洞窟へ行くことになります。
クラウンを入手してくるまでは、ここでは何も起こらないため、先に沼の洞窟を攻略してきても良いでしょう。
--FC版:西の城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:西の城のマップ 別ウィンドウで開く
西の城で入手できるアイテム
なし
01:西の城の場所
西の城の場所:画像 / FF1攻略 エルフの町から北西へ歩いた場所にあります。
02:困っている王様
困っている王様:画像 / FF1攻略 ダークエルフのアストスに騙された王様がクラウンを奪われて困っています。


クラウンの入手

沼の洞窟
01西の城から、ずっと南へ行った場所にある洞窟です。ここにクラウンがあります。かなりの難関ダンジョンであるため、しっかり準備をして挑戦しましょう。ここへは、神秘の鍵を入手後に再び来ることになるため、初回はクラウンのみを入手して戻り、後から入った際に宝箱の回収をおこなうと良いでしょう。
02地下3階に行くとクラウンの入った宝箱があります。宝箱の前には強敵のピスコディーモンが強制エンカウントで出現します。攻撃力が高いのでしっかり回復してから戦いましょう。
03宝箱からクラウンを入手したら来た道を戻って洞窟から出ましょう。
--FC版:沼の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:沼の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
沼の洞窟で入手できるアイテム(FC版)
680ギル/ダガーx1/ブロードソードx1/620ギル/てつよろいx1/295ギル/どうのうでわx1/コテージx1/クラウン/385ギル
沼の洞窟で入手できるアイテム(リメイク版)
680ギル/ダガーx1/ブロードソードx1/620ギル/フェニックスのおx1/295ギル/どうのうでわx1/コテージx1/クラウン/385ギル
01:沼の洞窟の場所
沼の洞窟の場所:画像 / FF1攻略 西の城から、ずっと南へ行った場所にあります。
02:クラウンが入った宝箱
クラウンが入った宝箱:画像 / FF1攻略 石像に囲まれている宝箱の中にクラウンが入っています。
02:強敵との強制エンカウント
強敵との強制エンカウント:画像 / FF1攻略 クラウンの宝箱の手前にはピスコディーモンが出現します。最大の4体で出現したら危険です。

アストスを倒して神秘の鍵を入手

西の城
01沼の洞窟でクラウンを入手したら、西の城へ行って王様にクラウンを返しにいきます。一度エルフの町に戻って回復してくると良いでしょう。寝袋かテントも購入してきましょう。
02西の城の王様と会話すると、アストスが正体を現して襲ってきます。デスの魔法を使う強敵なので城へ入る前に寝袋やテントでセーブしてから挑戦しましょう。
03アストスを倒すと、マトーヤから奪った水晶の目を取り戻すことができます。マトーヤに返しに行きましょう。
04船でマトーヤの洞窟へ行き、マトーヤに水晶の目を返すと、お礼に目覚めの薬をもらうことができます。この薬でエルフの王子を目覚めさせることができます。
05エルフの城へ行き、寝ている王子の横にいるエルフと話せば王子が目覚めます。
06エルフの王子と会話すれば神秘の鍵を入手することができます。この鍵があれば、いままで入ることができなかった宝物庫へ入ることができます。
--FC版:西の城のマップ 別ウィンドウで開く
--FC版:マトーヤの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--FC版:エルフの城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:西の城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:マトーヤの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:エルフの城のマップ 別ウィンドウで開く
西の城で入手できるアイテム
すいしょうのめ
マトーヤの洞窟で入手できるアイテム
めざめのくすり
エルフの城で入手できるアイテム
しんぴのかぎ
02-2:正体を現すアストス
正体を現すアストス:画像 / FF1攻略 クラウンを持ってくるとアストスが襲ってきます。戦う前に必ずセーブしておきましょう。
02-2:アストス戦
アストス戦:画像 / FF1攻略 アストスはデスやファイラ、サンダラなどを使う強敵です。倒せば水晶の目を入手できます。
04:マトーヤから目覚めの薬をもらう
マトーヤから目覚めの薬をもらう:画像 / FF1攻略 水晶の目をマトーヤに渡せばお礼に目覚めの薬をもらうことができます。
06:エルフの王子の呪を解く
エルフの王子の呪を解く:画像 / FF1攻略 王子の横にいるエルフに話しかければ王子が目覚めます。王子からは神秘の鍵をもらうことができます。
次の目的地
神秘の鍵で開く宝物庫を開け、アイテムを回収してまわりましょう。

« 船を入手する │ 神秘の鍵を入手する │ 神秘の鍵で宝物庫めぐり »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。