» FF1攻略トップ » FF1のシナリオ攻略 / 風のクリスタル

風のクリスタル / FF1のシナリオ攻略 ─ FF1攻略

« ルフェイン人の町へ │ 風のクリスタル │ 過去のカオスの神殿 »



ミラージュの塔を攻略

ミラージュの塔
01ミラージュの塔はルフェイン人の町に行く際に飛空艇を停めた場所の西にあります。飛空艇で場所を確認したら、そのすぐ南東にある平地に降りて歩きましょう。チャイムを持っていれば中に入ることができます。
021階と2階にはたくさんの宝箱が置かれています。すべて入手したら、FC版は一旦外へ出て町へ戻り、不要な装備を売るなりして整理してくると良いでしょう。
033階へ行くと浮遊城へのワープ装置があります。滝の裏の洞窟でワープキューブを入手している場合は、ここから浮遊城へ行くことができます。
--FC版:ミラージュの塔のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:ミラージュの塔のマップ 別ウィンドウで開く
ミラージュの塔で入手できるアイテム
テントx1/イージスのたてx1/2750ギル/3400ギル/18010ギル/シャープソードx1/880ギル/いやしのかぶとx1/13000ギル/コテージx1/12350ギル/7690ギル/トールハンマーx1/サンブレードx1/7900ギル/10000ギル/8135ギル/ドラゴンメイルx1
01:ミラージュの塔へ
ミラージュの塔へ:画像 / FF1攻略 砂漠の隅にある草原へ飛空艇を停めたら、そのすぐ北西へ行けば塔が見えてきます。
03:ロボット
ロボット:画像 / FF1攻略 3階のワープ装置の部屋にいるロボットはキューブの情報をくれます。
03:ワープ装置で浮遊城へ
ワープ装置で浮遊城へ:画像 / FF1攻略 中央のワープ装置に乗れば、すぐに浮遊城1階へへワープできます。


風のカオス・ティアマットを倒す

浮遊城
01宇宙に浮かぶ城です。ここに風のカオス・ティアマットがいます。道中も強敵だらけですが、宝箱からアダマンタイトを必ず入手しておきましょう。
02最上階の5階では、稀にデスマシーンが出現します。とんでもない強敵なのであえて挑戦する以外は逃げるようにしましょう。
035階の奥の部屋へ行けば水晶玉があり、調べるとすぐに風のカオス・ティアマットとの戦闘になります。
04風のカオス・ティアマットを倒したら奥にある祭壇へと進みましょう。クリスタルに光が戻ります。さらにその先へ進むと、地上へ一気にワープして戻ることができます。
R1リメイク版では、風のクリスタルの輝きが戻ると風のささやく洞穴の封印が解かれます。風のささやく洞穴の場所は氷の洞窟へ向かう川の途中になります。
--FC版:浮遊城のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:浮遊城のマップ 別ウィンドウで開く
浮遊城で入手できるアイテム
9900ギル/ポーションx2/4150ギル/7900ギル/レイズサーベルx1/5000ギル/まもりのゆびわx2/6720ギル/いやしのかぶとx1/180ギル/ミスリルかぶとx1/コテージx1/880ギル/13000ギル/アダマンタイト/しろのローブx1/くろのローブx1/リボンx1/ダイヤシールドx1/ダイヤのこてx1/6400ギル/ふくx1/まもりのマントx1/きんのはりx1/9500ギル/9135ギル/9000ギル/5450ギル/きんのはりx1/4150ギル/3400ギル/サスケのかたなx1
01:アダマンタイトを入手
アダマンタイトを入手:画像 / FF1攻略 エクスカリバーを入手するために必要となる鉱石です。
02:強敵が出現
強敵が出現:画像 / FF1攻略 デスマシーンに「かくこうげき」を使われたらあっさり全滅します。逃げましょう。
03:最上階にある水晶玉
最上階にある水晶玉:画像 / FF1攻略 最上階の5階にある水晶玉を調べると風のカオス・ティアマットが襲ってきます。
03:毒や石化が弱点
毒や石化が弱点:画像 / FF1攻略 浮遊城のティアマットは毒が弱点です。命中率は低いですがクラウダを使えば即死も狙えます。
R1:風のささやく洞穴
風のささやく洞穴:画像 / FF1攻略 扉の前にある風のカオス・ティアマットの石像が消えて中へ進むことができるようになります。


エクスカリバーを入手する

ドワーフの洞窟
01浮遊城でアダマンタイトを入手してきたらドワーフの洞窟へ行きましょう。ここにいる鍛冶屋のスミスがすぐにエクスカリバーを作ってくれます。ラストダンジョンへ向かう前に必ずナイトに装備させましょう。
--FC版:ドワーフの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:ドワーフの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
ドワーフの洞窟で入手できるアイテム
エクスカリバー
01:エクスカリバー入手
エクスカリバー入手:画像 / FF1攻略 鍛冶屋のスミスにアダマンタイトを渡せばすぐにエクスカリバーがもらえます。
01:武器がいっぱいだと・・・
武器がいっぱいだと・・・:画像 / FF1攻略 武器がいっぱいだとスミスに怒られます。どこかで売るなりしてしきましょう。
次の目的地
いよいよラスボスの待ち受けるダンジョン・過去のカオス神殿へ向かいます。

« ルフェイン人の町へ │ 風のクリスタル │ 過去のカオスの神殿 »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。