» FF1攻略トップ » FF1のシナリオ攻略 / 土のクリスタル

土のクリスタル / FF1のシナリオ攻略 ─ FF1攻略

« 神秘の鍵で宝物庫めぐり │ 土のクリスタル │ 火のクリスタル »



メルモンドの町

メルモンドの町
01ネリクの運河を出てすぐ西の大陸にある町です。町の西側には広大な湿地帯が広がっています。まずはこの町に入って情報を集めましょう。
02レベル5の魔法が買えるので、不要な装備を売るなどして「ケアルダ・レイズ・ファイガ」あたりを購入しておきましょう。また、この町には道具屋がありません。必要なものはエルフの町やコーネリアに戻って買ってくるようにしましょう。
03船ならば先にクレセントレイクの町に行くことも可能です。強力なミスリル製の武器・防具が購入できる他、周辺でお金稼ぎやレベル上げができます。ただし、出現するモンスターは、トロルやヒルギガースなどの強敵ばかりです。ある程度強くなってから向かうようにしましょう。
--FC版:メルモンドの町のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:メルモンドの町のマップ 別ウィンドウで開く
メルモンドの町で入手できるアイテム
なし
01:メルモンドの町の場所
メルモンドの町の場所:画像 / FF1攻略 船でネリクの運河を出てすぐ西の大陸へ進めば見つかります。
03:クレセントレイクの町
クレセントレイクの町:画像 / FF1攻略 ワールドマップで場所を確認して行きましょう。ここに出現する強敵でレベル上げができます。
メルモンドの町の店情報(FC版)
宿屋100G
武器屋しゃくじょう(200G)/サーベル(450G)/ロングソード(1500G)/フォールチョン(450G)
防具屋ナイトのよろい(45000G)/ぎんのうでわ(5000G)/おおかぶと(450G)/せいどうのこて(200G)/はがねのこて(750G)
白魔法ケアルダ/レイズ/ダディア/ヒーラ(Lv5 各8000G)
黒魔法ファイガ/クラウダ/テレポ/ラスロウ(Lv5 各8000G)
道具なし
メルモンドの町の店情報(リメイク版)
宿屋100G
武器屋しゃくじょう(160G)/サーベル(360G)/ロングソード(1200G)/フォールチョン(360G)
防具屋ナイトのよろい(36000G)/ぎんのうでわ(4000G)/おおかぶと(360G)/せいどうのこて(160G)/はがねのこて(600G)
白魔法ケアルダ/レイズ/ダディア/ヒーラ(Lv5 各4000G)
黒魔法ファイガ/クラウダ/テレポ/ラスロウ(Lv5 各4000G)
道具なし


アースの洞窟でバンパイア戦

アースの洞窟(B1~B3)
01メルモンドの西へ行き、アースの洞窟に入りましょう。この洞窟の奥に大地を腐らせる元凶が潜んでいます。難関ダンジョンなので、お金に余裕があるならポーションを大量に(できれば99個)持っていきましょう。置かれている宝箱の前にはアースエレメントなどの強制エンカウントがあるので注意しましょう。
02アイテムを入手しながら下へと降りて行き、地下3階の奥の部屋でバンパイアと会話しましょう。すぐに戦闘となります。
03バンパイアを倒せば、部屋の宝箱からスタールビーを発見できます。これを入手したら一旦地上へ戻りましょう。
--FC版:アースの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:アースの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
アースの洞窟(B1~B3)で入手できるアイテム(FC版)
1975ギル/どくけしx1/795ギル/880ギル/ポーションx2/さんごのつるぎx1/テントx1/330ギル/5000ギル/かわのたてx1/575ギル/ねぶくろx1/3400ギル/1020ギル/スタールビー
01:アースの洞窟の場所
アースの洞窟の場所:画像 / FF1攻略 メルモンドの西へ行き、三角形をした半島の中央に洞窟があります。
02:バンパイア戦
バンパイア戦:画像 / FF1攻略 話すとすぐに戦闘となります。アンデッドなのでファイアやディアに弱いです。
03:スタールビーの入手
スタールビーの入手:画像 / FF1攻略 宝箱からキーアイテムのスタールビーを入手したら地上へ戻ります。

巨人の洞窟を抜ける

巨人の洞窟
01アースの洞窟よりもさらに西にあります。賢者の洞窟へいくにはこの洞窟を西へ抜ける必要があります。
02洞窟内には岩の巨人がいて通路を塞いでいます。スタールビーを食べさせてあげれば道を通してくれます。
--FC版:巨人の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:巨人の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
巨人の洞窟で入手できるアイテム
ミスリルかぶとx1/450ギル/620ギル/グレートアクスx1
01:巨人の洞窟の場所
巨人の洞窟の場所:画像 / FF1攻略 アースの洞窟よりもさらに西へ行けば見えてきます。
02:スタールビーが好物
スタールビーが好物:画像 / FF1攻略 岩の巨人はスタールビーが大好物です。食べさせれば道を通してくれます。


土の杖を入手する

賢者の洞窟
01巨人の洞窟を西へ抜け、南に行けば洞窟があります。ここには賢者サーダが住んでいます。
02サーダと会話すると、バンパイアは手先に過ぎず、大地を腐らせる真の元凶をさらに深い場所にいることを教えてくれます。サーダから、アースの洞窟のさらに深い場所へ行くための土の杖をもらうことができます。再びアースの洞窟へ向かいます。
--FC版:賢者の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:賢者の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
賢者の洞窟で入手できるアイテム
つちのつえ
01:賢者の洞窟の場所
賢者の洞窟の場所:画像 / FF1攻略 巨人の洞窟を西へ抜け、南に行けば賢者サーダが住む洞窟があります。
02:土の杖を受け取る
土の杖を受け取る:画像 / FF1攻略 アースの洞窟に潜む真の元凶を倒すために土の杖を受け取ります。

土のカオス・リッチを倒す

アースの洞窟
01賢者サーダから土の杖をもらったら、再びアースの洞窟へ入ります。アイテムなどの補充をしてから行くようにしましょう。
02地下3階のバンパイアがいた部屋の奥へいけば、石版で封印された階段があります。ここで土の杖を使えば石版が割れてさらに下層へ行くことができます。
03地下5階の最深部へ行くと水晶玉があります。調べるとすぐに土のカオス・リッチとの戦闘になります。リッチはアンデッドなので、ファイアやディアが弱点となっています。
04土のカオス・リッチを倒したら奥にある祭壇へと進みましょう。クリスタルに光が戻ります。さらにその先へ進むと、地上へ一気にワープして戻ることができます。
R1リメイク版では、土のクリスタルの輝きが戻ると大地のめぐみのほこらの封印が解かれます。大地のめぐみのほこらの場所はコーネリアとカオスの神殿の間にあります。
--FC版:アースの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
--リメイク版:アースの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
アースの洞窟(B4~B5)で入手できるアイテム
3400ギル/つえx1/1520ギル/5450ギル/1455ギル/テントx1/1250ギル/ミスリルのたてx1
02:封印された階段
封印された階段:画像 / FF1攻略 アースの洞窟地下3階の奥にある石版の前でメニューを開き、土の杖を使いましょう。
03:地下5階の水晶玉
地下5階の水晶玉:画像 / FF1攻略 地下5階にある水晶玉を調べると、土のカオス・リッチが襲ってきます。
03:土のカオス・リッチ
土のカオス・リッチ:画像 / FF1攻略 はじめてのカオス戦です。アンデッドなのでファイラやディアなどで攻撃していきましょう。
04:クリスタルの輝きを取り戻す
クリスタルの輝きを取り戻す:画像 / FF1攻略 祭壇でクリスタルの輝きを取り戻したら地上へワープできます。
R1:大地のめぐみのほこら
大地のめぐみのほこら:画像 / FF1攻略 扉の前にある土のカオス・リッチの石像が消えて中へ進むことができるようになります。
次の目的地
土のクリスタルに続いて火のクリスタルの輝きを取り戻しに向かいます。

« 神秘の鍵で宝物庫めぐり │ 土のクリスタル │ 火のクリスタル »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。