» FF2攻略トップ » FF2のシナリオ攻略 / オープニング

オープニング / FF2のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« オープニング │ カヌーの入手 »



プロローグ

遥か彼方の世界において…
長く続いていた平和が今 終わりをつげた
パラメキア帝国の皇帝は 魔界から魔物を呼び出し
世界征服に乗り出したのである

これに対し反乱軍は フィン王国で立ち上がったが
帝国の総攻撃にあい 城を奪われ 辺境の町アルテアへと
撤退しなければならかった

ここフィン王国に住む4人の若者達も
敵の攻撃によって両親を失い
執拗な敵の追ってから逃げ続けていた…

生き延びた3人

アルテアの町
01冒頭で黒騎士に襲われながらも、かろうじて一命をとりとめ、反乱軍によって救助されたフリオニールは魔方陣の部屋で目覚めます。外に出るとマリアとガイの姿がありますが、レオンハルトだけは居ません。
02マリアとガイを仲間に加えて反乱軍の指揮官であるヒルダ王女に会いにいきます。ヒルダ王女に反乱軍に加えてもらえるように頼みますが断られます。アルテアで生活するために必要な合言葉【のばら】を覚え、【のばら】について尋ねてみましょう。以降はこのシステムを利用しながら物語を進めていくことになります。同様に、横にいるミンウにも【のばら】で会話してみましょう。
03ひとまず反乱軍のアジトを出たら買い物をおこないましょう。まずはフリオニールにケアルを覚えさせるのがおすすめです。
04外へ出て敵を倒して武器の熟練度を上げましょう。
--アルテアの町のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--アルテアの町のマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
アルテアの町で入手できるアイテム(FC版)
ポーションx1
アルテアの町で入手できるアイテム(リメイク版)
ポーションx1

生き延びた3人:攻略のポイントとヒント

01:いきなり黒騎士戦
いきなり黒騎士戦:画像 / FF2攻略 ゲームを開始てすぐに黒騎士に襲われて全滅しますが、その後反乱軍に救助されます。
02:合言葉はのばら
合言葉はのばら:画像 / FF2攻略 合言葉の【のばら】を覚えたらフィンの町へ向かう準備をしましょう。

フィンの町への潜入

ガテアの村
01フィン王国のすぐ南にある小さな村です。まだ帝国による侵略は受けていないため、店を利用できます。
02シナリオ上は来る必要のない場所ですが、ここで買い物や回復などをおこなったらフィンの町へ向かいましょう。
--ガテアの村のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--ガテアの村のマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
ガテアの村で入手できるアイテム(FC版)
なし
ガテアの村で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

フィンの町への潜入:攻略のポイントとヒント

01:ガテアの村の場所<
ガテアの村:画像 / FF2攻略 アルテアの町から北へ少し歩くとテアの村が見えてきます。
02:ガテアの住人/th>
ガテアの住人:画像 / FF2攻略 ガテアの村の住人は、危険なフィンの町の情報などを教えてくれます。

フィンの町
01ガテアの村のすぐ北にあるフリオニール達の故郷です。現在は帝国に占領されており、モンスターも出現します。兵士と会話すれば凶悪なキャプテンとの強制戦闘となります。絶対に会話しないようにしましょう。
02町の北側から東へ回り込めばパブに入ることができます。ここでは店主に【のばら】で会話することで奥の隠し部屋へ通してもらえます。
03隠し部屋の奥にはカシュオーン城の第1王子のスコットがいます。スコットに【のばら】で会話しリングを受け取りましょう。スコットの最後の頼みを聞き、一旦アルテアの町へ戻りましょう。
--フィンの町のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--フィンの町のマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
フィンの町で入手できるアイテム(FC版)
ポーションx3/リング
フィンの町で入手できるアイテム(リメイク版)
ポーションx3/リング

フィンの町への潜入:攻略のポイントとヒント2

01:フィンの町の場所
フィンの町の場所:画像 / FF2攻略 ガテアの村の北にある湖を回り込めばフィンの城と町があります。
01:兵士は強敵キャプテン
兵士は強敵キャプテン:画像 / FF2攻略 町の中にいる兵士と会話するとキャプテンとの強制戦闘となります。まず勝てません。
02:パブのマスター
パブのマスター:画像 / FF2攻略 町の東のはずれにあるパブのマスターに【のばら】で会話すると隠し部屋へ通してもらえます。
03:スコットからリングを受け取る
スコットからリングを受け取る:画像 / FF2攻略 隠し部屋の奥にいるスコットに【のばら】で会話するとリングをもらえます。
次の目的地
スコットから受け取ったリングをヒルダ王女に届けに行きましょう。

« オープニング │ カヌーの入手 »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。