» FF2攻略トップ » FF2のシナリオ攻略 / 皇帝とのラストバトル

皇帝とのラストバトル / FF2のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 飛空艇入手とパラメキア城攻略 │ 皇帝とのラストバトル │ 謎の洞窟ラキア »



レオンハルトが仲間に

フィン城
01復活した帝国皇帝の襲撃から逃れてフィン城へ戻ります。
02ここでレオンハルトを再び説得します。ヒルダ王女の会話後、レオンハルトが説得に応じて仲間に加わります。
フィン城で入手できるアイテム(FC版)
なし
フィン城で入手できるアイテム(リメイク版)
なし

レオンハルトが仲間に:攻略のポイントとヒント

01:皇帝の復活を報告
皇帝の復活を報告:画像 / FF2攻略 ヒルダ王女に皇帝が復活したことを伝えます。
02:レオンハルトが仲間に
レオンハルトが仲間に:画像 / FF2攻略 マリアの説得でついにレオンハルトが仲間に加わり最終メンバーがそろいます。

寄り道

ディストの城
01最後の竜騎士リチャードが亡くなってしまったことを伝えにディストへ向かいましょう。
02母親に【竜騎士】について会話すると、ディストに伝わるエクスカリバーをもらうことができます。ラストダンジョンへ向かう前に必ず入手しておきましょう。
--ディストの城のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--ディストの城のマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
ディストの城で入手できるアイテム(FC版)
エクスカリバーx1
ディストの城で入手できるアイテム(リメイク版)
エクスカリバーx1

寄り道:攻略のポイントとヒント

01:ディストの親子
ディストの親子:画像 / FF2攻略 最後の竜騎士が倒れたことを伝えにいきます。この子供の名前はカインです。将来立派な竜騎士に育つでしょう。
01:エクスカリバーを入手
エクスカリバーを入手:画像 / FF2攻略 母親に【竜騎士】について聞けば、エクスカリバーを受け取ることができます。

ジェイドからパンデモニウムへ

ジェイド
01地獄から復活した皇帝が待ち受けるラストダンジョン・パンデモニウムへと通じる地獄の回廊です。場所はミシディアから東へ向かった岬の先端にある小さな湖です。
02ジェイドのダンジョンの途中、滝のあるフロアでは、最下層の滝の裏に入ることができ、ここで魔法を買うことができます。ヘイストやフレアーなどの強力な魔法が売られているのでチェックしておきましょう。
03アイテムを回収しながら先へと進んでいきましょう。最深部の崖の先端でパンデモニウムへワープすることができます。パンデモニウムから戻ることも考えて、パーティ内の誰かに必ず「テレポ」を覚えさせておきましょう。
--ジェイドのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--ジェイドのマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
ジェイドで入手できるアイテム(FC版)
ダイヤメイスx1/ヘルファイヤーx2/なんきょくのかぜx2/ネコのツメx1/ルーンアクスx1/うらぎりのきばx1/よいちのゆみx1/イージスのたてx1/ドラゴンアーマーx1/ホーリーランスx1/ハイポーションx2/まもりのゆびわx1
ジェイドで入手できるアイテム(リメイク版)
ダイヤメイスx1/ヘルファイヤーx2/なんきょくのかぜx2/ネコのツメx1/ルーンアクスx1/うらぎりのきばx1/よいちのゆみx1/イージスのたてx1/ドラゴンアーマーx1/ホーリーランスx1/ハイポーションx1/まもりのゆびわx1/エリクサーx1

ジェイドからパンデモニウムへ:攻略のポイントとヒント

01:ジェイドの入り口
ジェイドの入り口:画像 / FF2攻略 場所はミシディアから東へ向かった岬の先端にある小さな湖がジェイドへの入り口になっています。
01:ジェイド・謎の魔法屋
ジェイド・謎の魔法屋:画像 / FF2攻略 ジェイドの地下3階にある滝の底の裏側には謎の魔法屋があります。強力な魔法が購入できます。
01:最深部からパンデモニウムへ
最深部からパンデモニウムへ:画像 / FF2攻略 ジェイドの最深部からワープし、皇帝が待つパンデモニウムへ入ることができます。
>

皇帝とのラストバトル

パンデモニウム
01地獄から復活した皇帝が世界の破滅を計画する闇の城です。ジェイドからワープすることで入れます。
02途中の宝箱には最強クラスの武器・防具があります。中でも隠し部屋にあるマサムネは(FC版の)剣の中で最強となります。入手したら一旦テレポで脱出してセーブしておくのも良いでしょう。
03最深部では地獄から復活した皇帝とのラストバトルとなります。しっかり準備をして挑みましょう。
04ラスボスである皇帝を倒せばエンディングとなります。
R1リメイク版ではエンディングの後にセーブをおこない、ここからソウル・オブ・リバースがプレイできるようになります。
--パンデモニウムのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--パンデモニウムのマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
パンデモニウムで入手できるアイテム(FC版)
エーテルx1/めぐすりx1/げんじのこてx1/マサムネx1/げんじのかぶとx1/げんじのよろいx1/リボンx1/けんじゃのちえx1/りゅうさんのビンx1/ヘルファイヤーx1
パンデモニウムで入手できるアイテム(リメイク版)
エーテルx1/エリクサーx1/げんじのこてx1/マサムネx1/げんじのかぶとx1/げんじのよろいx1/リボンx1/けんじゃのちえx1/りゅうさんのビンx1/ヘルファイヤーx1

皇帝とのラストバトル:攻略のポイントとヒント

01:ジェイドからパンデモニウムへ
ジェイドからパンデモニウムへ:画像 / FF2攻略 ジェイドの最深部からパンデモニウムへワープができます。
02:最強の剣
最強の剣:画像 / FF2攻略 隠し部屋には最強の剣マサムねが安置されています。入手したら一旦戻ってセーブするのも良いでしょう。
03:皇帝とのラストバトル
皇帝とのラストバトル:画像 / FF2攻略 地獄から復活した皇帝とのラストバトルに挑みます。
04:ウボァー
ウボァー:画像 / FF2攻略 皇帝を倒せば有名な「ウボァー」と共に消え去り、フィン城へ戻ります。
05:かつての仲間達
かつての仲間達:画像 / FF2攻略 エンディングの前にフリオニールたちを見守るミンウ・ヨーゼフ・シド・リチャードの幻影を見ます。
06:エンディングへ
エンディングへ:画像 / FF2攻略 すべてが終わり、この物語のエンディングを迎えます。リメイク版はこの後にソウル・オブ・リバース(SOR)がプレイできます。
次の目的地
FC版はここでエンディングとなり、物語が終了します。リメイク版では、ここからソウル・オブ・リバース(SOR)をプレイできるようになります。

« 飛空艇入手とパラメキア城攻略 │ 皇帝とのラストバトル │ 謎の洞窟ラキア »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。