» FF2攻略トップ » FF2のシナリオ攻略 / リヴァイアサンとミディアの塔

リヴァイアサンとミディアの塔 / FF2のシナリオ攻略 ─ FF2攻略

« 黒い仮面とクリスタルロッド入手 │ リヴァイアサンとミディアの塔 │ 飛竜入手と竜巻 »



リヴァイアサンからの脱出

リバイアサン
01ミシディアの洞窟でクリスタルロッドを入手後、ミシディアの町の北にあるミシディアの塔へ入ろうと船で近づくと、船が巨大な怪物に飲み込まれてしまいます。このタイミングでレイラがパーティから離脱し、以降は復帰しません。
02船を飲み込んだのは巨大な海竜リバイアサンです。リバイアサンの体内を奥に進んで脱出の方法を探す必要があります。
03リバイアサンの体内には、これまでに飲み込まれた人々が集落を作って暮らしています。そのうちの一人である竜騎士の生き残りであるリチャードと会話し、クリスタルロッドを見せましょう。リチャードが仲間になり、一緒に脱出してミシディアの塔へ向かうことになります。
04リバイアサンの口まで来ると、船の前にラウンドウォームがいます。戦闘で勝利し、船に乗ればリバイアサンから脱出することができます。
--リバイアサンのマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--リバイアサンのマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
リバイアサンで入手できるアイテム(FC版)
ねじりはちまきx1/ちからだすきx1/パワーリストx1/だいちのつるぎx1/ダイヤシールドx1
リバイアサンで入手できるアイテム(リメイク版)
ねじりはちまきx1/ちからだすきx1/パワーリストx1/だいちのつるぎx1/ダイヤシールドx1

リヴァイアサンからの脱出:攻略のポイントとヒント

01:巨大な波に襲われる船
巨大な波に襲われる船:画像 / FF2攻略 ミシディアの塔へ近づくと巨大な波によって船が沈みます。
02:リバイアサンの体内
リバイアサンの体内:画像 / FF2攻略 リバイアサンに船ごと飲み込まれ、レイラも行方不明となってしまいます。
03:リチャードが仲間に
リチャードが仲間に:画像 / FF2攻略 竜騎士の生き残りであるリチャードが仲間になってくれます。
04:ラウンドウォーム戦
ラウンドウォーム戦:画像 / FF2攻略 船の前に立ちはだかるラウンドウォームを倒してリバイアサンから脱出しましょう。

ミシディアの塔でアルテマを入手

ミシディアの塔
01無事にリバイアサンから脱出したら、いよいよアルテマが封印されているミシディアの塔へ入ります。クリスタルロッドの力でミシディアの塔の封印が解けます。
0210階あるミシディアの塔の途中には、アルテマの封印を守る炎・冷気・雷の魔道士がいます。話しかけるとそれぞれファイアギガースアイスギガースサンダーギガースへと変身して襲ってきます。しっかり対策を立てて挑みましょう。
03最上階にいくとミンウがいます。会話すると、ミンウは自分の命と引き換えに扉の封印を解いてくれます。封印の部屋へ行き、アルテマを入手しましょう。
04中央のクリスタルがアルテマの本です。その周囲にある4つのクリスタルは、ランダムでパーティの誰かのパラメーター(力・精神・知性・素早さ)を上昇させてくれます。先にアルテマの本を取るとほかのクリスタルは消えてしまうため、必ず周囲のクリスタルを調べてからアルテマの本を入手しましょう。
05究極の魔法アルテマの本を入手したらFC版は自動で地上へ戻ります。リメイク版は出現する魔方陣を利用しましょう。
--ミシディアの塔のマップ(FC版) 別ウィンドウで開く
--ミシディアの塔のマップ(リメイク版) 別ウィンドウで開く
ミシディアの塔で入手できるアイテム(FC版)
つえx3/しろのローブx1/ほのおのたてx1/ほのおのゆみx1/ほのおのやりx1/フレームソードx1/ほのおのかぶとx1/フレイムアーマーx1/アイスシールドx1/こおりのこてx1/アイスアーマーx1/アイスランスx1/アイスブランドx1/ポーションx1/まどうしのつえx1/くものいとx1/ユニコーンのつのx1/エルメスのくつx1/フレアーのほんx1/じゅうじかx1/すなどけいx1/くろのローブx1/アルテマの本
ミシディアの塔で入手できるアイテム(リメイク版)
つえx2/しろのローブx1/エーテルx1/ほのおのたてx1/ほのおのゆみx1/ほのおのやりx1/フレームソードx1/ほのおのかぶとx1/フレイムアーマーx1/アイスシールドx1/こおりのこてx1/アイスアーマーx1/アイスランスx1/アイスブランドx1/エリクサーx1/まどうしのつえx1/くものいとx1/ユニコーンのつのx1/エルメスのくつx1/フレアーのほんx1/じゅうじかx1/すなどけいx1/くろのローブx1/アルテマの本

ミシディアの塔でアルテマを入手:攻略のポイントとヒント

01:塔の封印を解く
塔の封印を解く:画像 / FF2攻略 クリスタルロッドを持っていれば塔の封印が解けて中へ入ることができます。
02:ギガースたちとの戦い
ギガースたちとの戦い:画像 / FF2攻略 途中でファイアギガース、アイスギガース、サンダーギガースとの戦闘があります。
03:ミンウが命を落とす
ミンウが命を落とす:画像 / FF2攻略 アルテマの封印を解いたミンウはそのまま力尽きてしまいます。
04:究極の魔法アルテマを入手
究極の魔法アルテマを入手:画像 / FF2攻略 究極の魔法アルテマを入手したら地上へ戻ります。
次の目的地
ミンウを失いましたが皇帝を倒すために重要な役割を持つアルテマを入手しました。一旦フィンへ戻りましょう。

« 黒い仮面とクリスタルロッド入手 │ リヴァイアサンとミディアの塔 │ 飛竜入手と竜巻 »








ページの先頭へ
メニューへ
当サイトはすべてのページをリンクフリーとしていますが、当サイト内の情報はすべて無断転載不可です。TwitterやFacebook等に画像を貼る場合は、必ずその画像があるページのURLもしくは当サイトのトップページへのリンクを含めるようにしてください。当サイト内で記載している会社名・ソフトタイトル等は、各社の登録商標もしくは商標です。
なお、当サイト内で使用している情報やマップなどの画像はすべて「opatil.com」より運用委託許可を得て使用しています。