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パラメーターについて ─ ラストハルマゲドン攻略・全マップ完備/FM TOWNS版:Last Armageddon攻略 ─ ピドリオ.com

このページでは、ラストハルマゲドンの各モンスターが持つパラメーターについての説明を掲載しています。内容は公式の説明文を引用しています。



パラメーターについて

パラメーターには、体力、魔力、攻撃力、防御力、気力、悪運、敏しょう性、ブレイン指数と、以上8種類があります。各々にレベルがあり、レベルは戦闘時やイベント時に大きく影響します。ただし、ブレイン指数はモンスターの固定した能力で、レベルアップといった扱いにはなりません。

体力(H・P)

モンスターの体力のレベルを表します。従って、この数値が減少すれば生命の危機となり、増えれば生命の強さに結びつきます。減少した体力を回復させるには、アイテムや魔法を使用する他、魔界に戻ることや、シャーマンの壺に入ること(ただし、定期的にしかはいれません)などがあります。なお、体力はその一定数値を下回ると赤く表示されます。

魔力(M・P)

モンスターの持つ魔法のレベルを表します。初期の段階では、わずかなながらの知識とパワーですが、回数を重ねるごとに知識も豊富になり、パワーもアップします。
ただし、魔法を使用するごとに魔力は消耗されるので、回復させながら、より効果的に利用してください。なお、体力と同じく魔力も、その一定値を下回ると赤く表示されます。

攻撃力

モンスターの攻撃力のレベルを表します。攻撃力、つまり敵にダメージを与える力であり、これが増していくたび、その威力を発揮していきます。弱い敵も、最初、攻撃力の少ない時には、やはり強いものです。そんな敵を、巧みなワザと頭脳で倒し、徐々に力をつけていく───それがレベル・アップにつながるのでる。

防御力

モンスターの防御力のレベルを表します。敵から攻撃を受けても、それを防ぎダメージを受けない力のことをいいます。つまり、これが低ければ攻撃を受けるとそのままダメージとなりますが、高ければほとんどダメージとなりません。

気力

モンスターの気力のレベルを表します。気力とは、体力の減少した時のみその効果を発揮する、いわば隠されたパワーのようなものです。例えば、体力が著しく減少し死にそうになっても、気力の数値が一定以上あれば、火事場のバカ力のように敵を倒すことができるのです。

悪運

モンスターの悪運のレベルを表します。悪運とは、その名の通り運のことを指し、その数値が高ければ高いほど、窮地を脱せる可能性が強くなります。窮地の例をあげると天変地異のような、避けようのないアクシデントなどです。

敏しょう性

モンスターの敏しょう性のレベルを表します。文字通り、モンスターの機敏さを示すものであり、この数値が低いと攻撃・防御の威力を半減させてしまう事になります。逆に、敏しょう性が優れていれば、攻撃・防御の数値が低くても、それを手助けするひとつの手段となります。

ブレイン指数

ブレイン指数とは、モンスターの知力を意味します。その明細は、好奇心、殺りく度、自己顕示欲、残虐度、理解力であり、以上の5種類から構成されます。それぞれ固定した能力の数値であり、そのレベル・アップはありませんが、特定の意味を持っています。好奇心が高いと一定の場所でアイテムを発見できたり、理解力が高いと意味不明のアイテムを何に使用するのかがわかるなど、主にイベント中において作用する大事な数値です。更に殺りく度、自己顕示欲、残虐度、この3つが高いと戦闘中に有効な力を発揮します。








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